zatsu_ten6の日記

ペンシルベニア在外研究、滞在日記

昭和史を読む

マッチョなことは嫌い。これは昔からだ。 自分はことばづかいが悪いから、あるいは意外に思う人もいるかもしれないが、あまり男らしいことはきらいである。別にジェンダー的には異性愛ですけど。 幼少の頃、近所の同じ年くらいの子どもたちが遊び材料にかえ…

日本へ買い出し、調達

いやぁネット環境大事ですよね。まずいです。 アメリカに行く前に日本で購入したHanacellのスマホ機、「日本でも使えます」って売りにしていたから、通常のスマホとして遜色なくというかアメリカで使っているときのように「日本でも使える」と思っていました…

観望会

日本、帰国しました。暑いですね。 といいますか、改めていろいろ災害が起きている日々があり、あまり呑気なことを言っているのも気がひけますが、とりあえず観望会行ってきました。原村星まつりです。 夜中も(夜中こそ)星を見るために大きな望遠鏡をねら…

倉庫格納そして帰国へ

31日にはマイク先生と共同研究(連名になるかどうかはさらに計画がフィックスしてから決める)がおよそまとまり、この秋学期と次の春学期に何をするかが決まった。大学院生の協力というか参加を得て、Blame現象についてちょいとデータをとるつもりだ。 とい…

ミートボール?

キッチンあるのでいろいろ単純料理を楽しんでいるのですけど・・。 失敗しました。ミートボール。 な~んかいい冷凍食品も買おうかなとスーパーで物色していて、わりに好きなミートボール、これだ!と思って、説明書きを見る。すると、オーブンで焼け、ある…

原村行くぞ!

暑い状態の日本に帰りたいというわけではないのですが、家族と離れて4か月以上経ちました。一緒に海外というプランが敢無く潰えて、一人赴任も新鮮な経験もあり、楽しい部分もあるのですがこのままでは独身なれ?してしまいそうです。 考えておりましたが、…

コインランドリー(泣)

なんか洗濯作業は好きになってきましたね。昔の頃のようで。 で、この安宿にもランドリーがある。カード式でデポジット5ドル預けて入金して、カードで洗濯代払うやり方。洗いに2ドル、乾燥機に2ドル。まぁこんなもんでしょ。いつものアレンタウンなら乾燥75…

倉庫

倉庫ってまぁ、トランクルームなのですが、日本に帰国している間、トランクルームに預けることにしました。無理に誰かに頼めば置いてくれるかとも思うのですが、トランク1つに段ボール4つ、プリンターとあるので、ちょっと嵩張りますよね。 ここはビジネス…

ラーメン

はい、ラーメンです。 こんなこと、日本から留学、赴任で来ている人たち全員がやってることでしょうし、20年前自分もやってました。カップ麺しか食べてなかったので、それ以外のインスタントラーメンをこさえてみました。マルちゃんのクリームチキンフレーバ…

肉も焼いてみた

スーパーでステーキ肉を7ドルくらいで売ってた。3枚入ってるパックだから、1枚2ドル強くらいだ。安いのは硬いかなあとか思ったが、試してみるのも面白いので買った。よかった。包丁ないから、筋切りとかできないし、どうかなあと思ったが、とりあえずアメリ…

初料理??

高原のペンションと言えば、高原野菜をふんだんに使った朝食ですよね~。 ってなものをいきなりつくることはありませんが、せっかくキチネット付きで、すぐにWalmartがあるので、買ってきました。フライパン、ここの電熱コンロと家のIH両用のフライパン、取…

避暑地の夢?

ということで、キチネット付きのところに入ったわけだが、2,3日いて思ったのは、こりゃあ貸しアパートだわという感じ。思えばこれがもともとベツレヘムでの滞在のあるべき姿だった、アパート借用というのに「雰囲気」だけは近い。「ベツレヘム内に住む」…

よかった!助かった!

ホテルです。ここから8月初旬まで3週間近くここにおります。 予約した時にはバタバタしてなんだか注意していなかったのか、どうだか、そうでもなかったのか、今朝改めてウェブサイトを見ておりますと、評判コメントがメタメタです!(汗) ほんっとひどい。 …

【ポークも】境界例食堂【うまい!】

冗談です。モールにある「ボーダーラインレストラン」です。なぜ、ボーダーラインかは知りません。前に記事で書いた洗濯のあとに、モーニングでステーキ食べた店です。それがよかったのでたまに行っています。 ヨーロッパ学会周遊から戻ってきて、今日はこの…

アムステルダム

あ、その後の続きを書くのを忘れておりましたね、すみません。 先に書いたようにネット環境がいまひとつだったので、他のこといろいろに忙殺されておりました。 ホテルは同じ部屋をそのまま使えることができて、7泊できました。ネット以外は快適です。部屋も…

大失敗!

アムステルダムに滞在中は何やかやと忙しいのと、ネット環境がひどく悪かったので、こちらに書いてませんでした。 もともと、ヨーロッパで自力でネット環境を用意するつもりはなかったので、ホテルのWifi接続と学会会場のWifi接続が頼りでしたが、自分だけそ…

道に迷う

いやいやいやいや、バカやりました。 普段、道には強い、方角の感覚があると言いながら・・。 方角の感覚もあったし、道の仕組みの理解も間違っていませんでした。でも迷う。仮説が悪かったからです。w グラナダでどなたからか、地球の歩き方は地図会社じゃ…

Bookingが!

グラナダからアムステルダムに移動して参りました。途中飛行機でスーザン・フィスケさんと隣席の僥倖に恵まれたのは旅の幸いでした。「あなたのやっていることは?」と尋ねられたので最近の道徳プライミングの話と昔の研究のお話をしました。 よくあることで…

The Good Burger

まだグラナダです。連日おいしいものを食べているとヤバいので、昨日は早めに宿に帰って参りました。まじめに2日間、フルにセッション出ていたので疲労もあります。 ポスター前の混雑を抜けて出て参りました。通りにあって気になったハンバーバーガーショッ…

グラナダ

グラナダに移動しました。 昨日は、ダブルOさんたちと夕食をしましたが、パエリヤたっぷり堪能しまして、もう満足です。 アルハンブラには行ったことあるのですが、土曜日にまた行ってみるつもりです。 EASPは初日朝から全開モード?で、興味深いセッション…

バルセロナ

昨日、バルセロナに着きまして、ホテルの場所ちょっと迷いましたわ~。空港から市内中心部、カタローニャ広場に出て、そこから徒歩20分くらいだったんですが、太陽の向きがちょっと予想より違って、方角が微妙でした。とにかく、予定より時間はかかりました…

平穏無事

確かにさしてパッとした目立ついいことは何もなかったが、最悪なことも何もなかった。免許とれなかったくらいで、今はでもどうでもいい。差し迫って必要なものでもこれもないから。 春の課題としては英語をやる、論文を読む、書くとか、要するにどこでだって…

パーティだって!!

出た! パーティ! さすが独立記念日。ひやぁ~。 しまったぁ。 というか元の予定でも4日は大会前日だからもう 行っている予定になってたから仕方ないですぅ。 しかも今いるところの近所じゃ~ん(涙)。 早く発つことで 花火も見逃すのか。 7月14,15日はブ…

実験

自分でやらないといけない実験はあるのだが、まぁそれはともかくとして。 今、マイケルと話をして、実験シナリオをいただくことにした。日本でもやってみたい。7月下旬にはマイケルもバケーションを終えて戻るようなので、そのときにちょっと話を詰めて、来…

お引っ越し

いいことないみたいな唄のこと書いて悪かったが、結局いいことはやっぱりあってw、 大家さんが荷物置いといていいということになった。 段ボールの蓋も閉まらないきたない洗面器かぶせたものを置いておくのは何だから、基本雑多なものや壊れて困るようなも…

【お祭り】イベント【わっしょい】

言い訳みたいな補足を書いて恐縮なのだが、わーっつ(うぇいうぇいとはちょっと違うw)と自分からするのは苦手であるが、巻き込まれるのは歓迎みたいに書いた。わりにイベント好きなのである。 全く就職する気なかったが、やまほどいろいろ送られてきていた…

ひとりでめしを食う

別の媒体にも出しているが、中華ビュッフェに行った。リーハイに基本居続けるわけだが、アレンタウンは出ちゃって、戻るのはベツレヘムだから一区切りという記念、お祝いの意味もあった。しかし一人祝いとは寂しい!? 今回、ある意味人間関係は完全に失敗し…

車と荷物の振り返り(雑)

研究室に来ている。荷物第2弾を運んだからだ ってだけではないがもちろん。 部屋の片付け、研究室もチェックしていると、昔(といっても3月、4月だが)のレンタカーの明細が出てくる。3月26日にラガーディアに到着したのだが夜で(いきなり雨が降っていて、…

AI

さて、先の話にもつながることにAI、人工知能というものがある。 自分がこの分野よくわかっているわけではないが、全くの素人よりはましである。いくつか書籍も読んでいるし、学会に参加したこともある。息子はまさにそこをやっている情報系だ。日々何をして…

知的なレベル

それで、むしろ問題なのは大体こういったところで話が止まっちゃうことだ。メディアが嘆かわしいとか、日本人の非理性的な点とか山ほどの言説があるし、それくらいはちらちらとワイドショーでも触れられることがある。 テレ朝の報道ステーションに招かれるリ…

ワイドショー

こちらにワイドショーってあるんだろうか。まぁあるのはあるけど概念が違うような気がする。スタジオで視聴者参加でなにか繰り広げて、観客もそこにいる感じの・・。ライブバラエティに近いのだろうか。 日本ではテレビをつけるとどの時間帯でもそれなりにい…

スピードについていけない?

予定が急だったりする。 アメリカ社会が全体にそうか、他の大学でもそうか、どれくらい一般化できるかは全くわからない。ただ、20年前のサンタバーバラではそんな気がしなかったが、時代のスピードのせいもあるだろう。 今、リーハイのメールを開いたら、一…

フィラ行バス予約

今の部屋が6月30日チェックアウト、ヨーロッパに7月1日出発、一泊足りない。思えば、4月当初、国際部で早う居所定めや~と指示されてホテルでのんびりもできずに、しかし4,5か月の滞在では貸してくれるアパートがなくという状況だった。 NYの方では今がん…

コーヒー

だんだん引っ越しモードです。 研究室は涼しい。ずっと換気モードは働いていて南向きのはずだが、東西から南に張り出しがある s←コ の字型の建物のへこみ部分なのでそれほど日が入らない。豊かに育った樹々あるのも幸い。 春先はそのため寒くて研究室でコー…

出入国

在外研究の手続き的あれこれにたまに戻る。 アメリカでJ1ビザでいると、一応出入りに注意しないといけない。 以前はそうでもなかったのだが、最近の人に聞くとカナダとの出入りでも確認があるようだ。 今回わたしは、7月からヨーロッパの学会に出向くので、…

一太郎

というワープロ(文書作成)ソフトをご存知でしょうか。 わたしたちの世代はかつて一太郎3.1などを使いまくって世代で、当時はフロッピーディスク!!一枚にこれが入ったので、アプリと文書データを一緒に入れておくことも可能で(大体差し込みドライブが2口…

カルシウム

爪が割れた。最近ふと気づくとよく割れたり、ひび入っていたり・・。これは・・カルシウム不足か? そういえばなんもとっていないなぁ。 ホテルに滞在していたころは、朝、コーヒードリップのところにミルクがぼーんとおいてあるので、じゃぶじゃぶ入れて飲…

読書三昧で

日本語の本が届いたから久しぶりにそういうのも読む。深井「プロテスタンティズム:宗教改革から現代政治まで」現代の保守主義とリベラリズムの源流を描く(中公新書)。ルター派の位置づけがとてもわかりやすく、より正確な見取り図を手にすることができる…

手間がきらい

データとるのが面倒くさいということにもつながるが、手間が面倒。昔からそういう点ではなまけ者である。 で、それを例のごとく言い訳のように分析的に思考するわけだが、エネルギーが少ないのかもしれない。人のからだのなかに入ってなり替わることができな…

日本語を読む!

ということで、6月に入って、友達も去り(ボストンへの調査に向かい、まだアメリカにはいる)、気分的に店じまいの終末モードに来た。というか、この2か月いわばほとんど何もしていないので、さすがに春学期何もしませんでしたというのもなんなので、大阪で…

ウィーホーケン

学会やあれこれで書くのを放っておりました。ごめんなさい。 というか、しばらく書くのが減るかもしれません。 いよいよここに住まうのがラスト一か月になりました! ボストンでの学会のあと、友人が調査もあってこちらに来てくれたので、遊びついでに最後空…

おんぼろ宿

学会でボストンに来ている。 大学に問い合わせても宿泊費が出るかどうかいまだにわからないので、自腹かもしれないと極力安宿に泊まっている。普通に考えれば学会出張なのだからこの状況で日当はないにしろ、学会に行く交通費と宿泊費はどこかから出てしかる…

貸家と犬(考察)

もう一か月と10日以上、Airbnbで決めたこの家に住んでいる。だんだん様子が分かってきたが、どうもここの犬は吠えすぎでは? 犬とアメリカ。これは重要で(もともとヨーロッパからそうなのかその辺のところはよく知らないが)、女性や年配者が散歩したりする…

卒業式

客員研究員の身にはあまり関係ないのだが、卒業式だ。あちこちでもやっている。 住んでいるところがミューレンバーグ大学の近くなのだが、そこも昨日、今日やっている。なぜ2日間かはわからない。昨日はにぎやかだった。今日の朝も家族とおぼしき人々が車で…

車社会

大学にも買い物にも車で行く。 大学近くの教会に今日は行こうと走っていた。 (ネガティブなことはいやな方は今回のは読み飛ばしてください) (ネガティブな気持ちになるかもしれない情景がここから描かれます) (↑ 実験参加の注意書きみたいですけど) 道…

緑色なんだよ!

アメリカも緑色なんだよ。 何言ってんのかと思わるかもしれませんが、物心ついてのちは、カリフォルニア方面からアメリカという国にアプローチしたわたしは、自然の「緑」と言えば、ヨセミテ国立公園くらいに思っていました。ちょっと極端ですが。 連日33度…

突然暑い!!

本当にこの季節に来たのはよかったわ。 少々不自由な下宿状態でも普通にサバイバルできる季節。 もちろんAirbnbには冷暖房ありと記されていたのだが、入居時には実質的には何もない状態。瞬発的に4月16日のイースターの日だけ30度越えの暑さで、あとはほとん…

足が短い

小ネタです。 「今年心理学棟は工事なんで自分たちもどこかに引っ越すかもしれないから、研究室はないかもしれないし、不透明なんだよね」 昨年6月にGordonから言われたことです。「いいよ、近所の部屋か図書館で研究するから」(そんなことは結局できなか…

ミニミニサロンパスの巻

油断した。 少し疲れがたまってきたのか、腰やら肩が重くなってきた。 20年前はどこかでサロンパスの大量買いができて、結構役立った。 ふくらはぎに貼るとかもいい。 で、渡航前に自宅近所で似たような箱を見つけたので買ってもってきたのだ。 今こそ使うと…

ビザとメンバーシップ

わたしの場合、ちょっと事故りました。 4月から3月の1年間の在外研究の期間をいただきました。ですが、9月からの後期が先に決まってしまったのですね。先に書いたように旧知のJohnが自分のサバティカルでまる一年、2016年夏あたりから2017年8月いっぱいまで…