zatsu_ten6の日記

ペンシルベニア在外研究、滞在日記

2017-05-05から1日間の記事一覧

カードの支払い

進んでいるとはいいましたが、すんなりカードを読むかどうかは。 ここまでの経験上、ICチップはわりに確実。 でもシュッとするのは・・読むときと読まないときと。 機械の性能か相性か、日本のカードの磁気が弱めなのか??、ガソリンスタンドなどで使う場合…

免許証

わたしが免許証が欲しかったのは趣味的なこともあるが、前回よく使ったなぁ(提示したなぁ)という思いがあったからです。しかし、よくよく思い出してみたら、カード使うときたま~に呈示がありましたが、大体はチェックを切るときでした。スーパーとかお店で…

ペンシルべニア州で自動車免許を取得するには

意外とアクセスありましたので、ちゃんとした整理も書いておきます。 ペンシルベニアで2017年現在、海外からやってきて自動車免許をとるには以下の手順が必要です。 1.まず国際運転免許証をとってもってくること これはお住まいのお近くの運転免許試験場な…

偏見研究!

今日のブラウンバッグトーク(昼飯持ち寄り会)では、黒人のM1の発表者が大学の新入生黒人の話をしていておもしろかったです。当事者なのに、情動知能とか持ち出して 個人要因での効果(適応や健康への)を説明していたので、むしろディスカッションで「状況…

Walmart

ついにwalmartに入った。 20年前カリフォルニアでは盛んに買い物に使ったウォールマート、何でもあるし、安い。だけど、あまり油断していると治安面でいろいろ・・。 今回アメリカに来る前、妻からはさかんに最近のウォールマートはもっと悪くなっているから…