zatsu_ten6の日記

ペンシルベニア在外研究、滞在日記

免許とれなかったよ3

大体人間関係が苦手で、かなり不器用なので、プロテスタントであることを生かして教会で助けを乞うみたいなことを昔からしていました。一般的な日本の人には役に立たない情報ですよね。

しかし、功を奏しませんでした。日曜に行っている教会の中国系の人に医師を紹介してもらいました。

 

電話;→ 新しい患者はとっていません。

   まさに、門前払い!  やりとりで英語が下手だったからかもしれません。会話は超苦手です。専門のやりとりしかできない。むしろ日常会話をまともに訓練した体験が一度もない(英会話スクール、教材、かてきょいずれも0)。CAに1年いましたが、こちら着いた当初など下準備もないので、早い日常英語がろくに聞き取れなくて相当危うい。最近ようやく専門英語はほぼちゃんと聞き取れるように進歩しましたが、相変わらず雑談は苦手です。

文をなしていない「ひとこと」なんて、何言っているのかわかりません。日本でももともと人のとっさのひとことに弱いのです。とっさの反応が苦手。こちらちょっとアスペ傾向というかAD傾向というか分類はよく分かりませんが、もともと子供ころから他人の意図を読み取ることは超苦手でした。日本語でもできないのに、英語でできるわけありません。