zatsu_ten6の日記

ペンシルベニア在外研究、滞在日記

ドラマ

今回はひとりでの滞在。ずっと英語を聞いている。英語しか話さない。日本にメールを打つ、メールを読む、日本のブログ、SNS

を見るという遠隔上でだけ日本語体験。日本語の本もほとんど重たいし、送っていないし持っていない。

おかげでだいぶ進歩しました。英語でやるしかないし。週3-4日大学に行く。

20年前は教会も日本語教会だった。でも、こっちでは教会も英語。

20年前は礼拝後、交流会でも日本人がいて、お呼ばれもしたりして交流。牧師さんは日本人。日本語ですんだ。

今は全部英語。礼拝後の交流も英語。日本人はこちらの大学に来て一度も会っていない。まずほとんどいない。マイナーな大学だし。