zatsu_ten6の日記

ペンシルベニア在外研究、滞在日記

遅かった!

時間をかければいろんなことが見えてきたり、発見できたりすることは分かっている。だから実は最初、大学徒歩圏という近くにホテルを4週間申し込んでいた。行く前よく人からどこに住むの?とか気軽に聞かれていたけど4週間は非常識かとホテルを1週間押さえてますとかホテルに2週間いますとか人によって適当に答えていた。

自分としては6月まで3か月だから3か月ホテルでもいいとさえ実は思っていたのだ。5月でほぼ大学は終わるし、6-8月どこに居たっていいわけだしと。

 

ではなかった。

 

J1ビザはそんなものではない。建前上?大学がそいつの米国滞在許可を保証するわけだ。こいつはアメリカにいてよい人だ。迷惑かけない。犯罪もしない。テロもしない。怪しい組織の一員ではないとか。

 

で、国際部は言った。「早う居所決めろ」と。相談に行ったらその場でWeb見せられて、ほらこのアパートいいよと月$1400。ここでの予定としては高いよ!!! 「大学からお金出てるんでしょ」

「・・・」そのときは言い返せなかった(同じ給与のなかから妻子は今も東京で生活してんだよ!二重生活でいくらかかると思ってんだって)

 

で、実際にホテルを2週間ちょうどでチェックアウトするはめになり、ベツレヘム内にも見つけられなかったので(後述)、車の必要なアレンタウンへ。車借りた。買えなかった。この間、NYの日本サイトみつけて個人売買車売ります、日産ノート(のアメリカ版)2013年$8000.車検あり。予定通りの値段。しまった遅かった。欲しい・・・・。