zatsu_ten6の日記

ペンシルベニア在外研究、滞在日記

カードの支払い

進んでいるとはいいましたが、すんなりカードを読むかどうかは。

 

ここまでの経験上、ICチップはわりに確実。

 

でもシュッとするのは・・読むときと読まないときと。

機械の性能か相性か、日本のカードの磁気が弱めなのか??、ガソリンスタンドなどで使う場合(セルフ給油が多いし)、何度シュッとやっても進まないことが・・・。

それから要注意なのは、ガソリンスタンドのカード使用では、所によって「ZIPコード」を尋ねてきます。まさに郵便番号。カードにはその情報が入っているようで、だいたい「請求書宛先」とかありますよね。カードにはカード会社に届けた住所地というものがあります。だからもちろん日本のカードを持ってきて使う場合、普通日本で住んでいた住所地かと思います。すると桁が違うのでだめです。(アメリカは5桁)

カード会社にアメリカに住んでいる住所地に住所変更をかけておくなどすればよいです。それでOKならばですが。

そうしない場合には、こういうとき重宝するのが、こちらに来て開設した銀行カードです。少なくともデビットとして確実、簡単に使えて機械との相性、通りも一番いい感じです。当地で届けたアメリカの住所地の郵便番号を入力します。カナダの人も困ると言っていました。