zatsu_ten6の日記

ペンシルベニア在外研究、滞在日記

食べるもの

Airbnbで一応リストには、キッチンと書いてあった。しかし、キッチンは家主が普通に生活している1階リビングの向こうがキッチンでほぼ一体化している。当たり前だが家主さんの占有権ではないが、所有者としての優先権が漂っているのだ。こういうのがホテルとは異なるところ。

 

でも自分はキッチンがあったとしたら何をしたいのだろう?一番多いのが「お湯を沸かす」。で、フライパンとかあったらたぶん卵を焼いたり、ソーセージやハムを焼いたり、あぶったりするのだろう。ついでに切った野菜を買ってきて一緒に炒めるかもしれない。

アパートを借りていたとして全く気兼ねなく料理するとしたら・・。ごはん炊飯する。実はレンジで使える炊飯器を旅行トランクに入れて最初から持ってきている(一度も使っていない)。

 

ごはん炊飯したらたぶん翌日に残りご飯でチャーハンくらいつくるだろう。今でも辛み調味料というかディップを買ってもっているくらいだから、そういうのも入れてピリ辛チャーハンとか作りそう。

 パプリカは残っても邪魔じゃないから(生でかじれる)、那須ピーマン炒めなんかつくるかもしれない。

 

(今回、落ちも趣旨もありません。散漫と書くだけです)

まぁそういうさしたることもない「野望」をおいておけば、さして食の好みにはこだわらない方(こだわらないが後述するように困ることはいろいろある)なので、1か月以上たって日本食が恋しいとかもないし、熱烈にごはん食べたい!とかも思わない(寿司食べてるけど)。

大部分がスーパーで買ってきたものの食事だが、主食はパン、いろんなパン、トルティアチップ、クラッカー、カップヌードル。副菜としてSPAMやソーセージ缶、スーパーのサラダバーからがっつりとってきたもの、日によって中華のテイクアウトというものだ。中華のテイクアウトはつくってもらったばかりだからとりあえず温かく、その他あったかいのはカップヌードルとあとカップスープくらいだ。

 

なんかずっとその他の冷えたのを食べていると冷や飯食っているような(笑気がするというか、ここは寒くて(今日も8度―13度)日によってまだ冬のような感じなのでからだが冷えて、あったかいものが食べたくなるのだ。

 

で、あったかいものに飢えると不経済だがファミレスとかに行く。日本でもそうだが普通のレストランよりファミレスが好きだ。日本では自分はノマドだからと周りにいっていつもファミレスやコメダで仕事をしていたが、どうもそもそもファミレスが好きらしい。仕事していなくてもファミレスに来てしまう。入りやすいからだろう。

 

で、昨日はランチ直前の微妙な時間にモーニングで「ステーキ」を食べてしまった。モーニングメニューの選択肢にステーキがあるのもどうかしていると思うが、結構まじめな大きさで柔らかく、期待以上に意外とおいしかった。

 

洗濯機がないので、コインランドリーで週に一度洗うのだが、待っている間にピザ食べようとランドリーの隣のピザの店にいったらまだ空いていなかった。朝食べずに(ピザ食べようと思って)来たから飢えちゃったのだ。それでファミレスで朝からステーキ注文しちゃったのだ。

 

それはいいのだが、危ないのはバイキングである。関大のときも教員用に100周年にレストランがあってこれが720円で食べ放題。太ったひとつの原因でもある。

 

何の気になしに入った中華の店が、バイキングだった時もある。日本でこんなことやると採算上どうなの?って感じ。ステーキも魚料理も数々の中華メニューもおいてあるし、妙な寿司もデザートもアイスクリームもスープも何でもありだ。ちょうど10ドルくらいでコーヒーが2ドルくらいでという感じ。

 

当然食べ過ぎるよね。入るときは腹8分と思うのだが、結局いろいろとってしまう。次の食事を抜いていい感じになってしまう。1回目入ったとき、健康上これは危険だ、二度と行くまいと思ったが、結局2度目を行ってしまった。他にも中華でなく店があるようで、試しに行ってしまうかもしれない。

 

言いたかったのは、大した料理しなくても、料理ってのはちょっとあったかい物食べるというのが火の発見以来、人間がやってきたことで、あったかいもの食べることでからだもあったまって(寒い地方はあつ~いスープを食べるよね)ホカホカ気持ちもよくなるってこと。

 

キッチンを気楽に使わない(レンジは使うが)ということは、生活のなかでそういうちょっとしたあっためができないのだなぁと気づいたということです。

 

猫舌なので、熱い物はきらいで、普段、あついあついとよく文句言っていたくせに、いざあっためが足りなくなるとまた不足を感じるってわけで勝手なものです。

勝手ついてでに言えば「冷たいもの」はすぐ腹を壊すので、これもだめ。ぬるく常温に戻してからいただきます。だからレストランでもサラダとかがすごく冷やされた状態で出てくるとアウト。あったかコーヒー必須です。替わりばんこに口に入れて、腹が冷えないよう、工夫しながらいただきます。アイスクリームはめったに食べないがデザートにくっついてきてしまったときは、さっと食べて熱いコーヒー流し込みます。カップ半分ていどのだったらOK。なのでバイキングに行っても基本デザートやフルーツはとらない。大体冷えているので。

この常温好みはこの生活にはあっている。冷えたビールを飲む習慣のある人は生きていけないだろう。常温のコーラ0と水を常備し、唯一こちらで購入した調理器具「コーヒーメーカー」で、飲み物は不自由していない。もちろんカップヌードルのお湯はコーヒーメーカーに水だけ通してお湯をつくるわけですね。紅茶やハーブティーにも。でも今つかっているペーパーフィルターの紙っぽい味は異様に強力でどうしようかと・・。おいしいペーパーがあればいいんだけどな、これを通せばバニラフレイバーとか、シナモン味とか・・却ってこわい!?