zatsu_ten6の日記

ペンシルベニア在外研究、滞在日記

フィラデルフィア動物園

Facebookでは長々書けないので。

 

ずっといついくか考えていて、平日行った方がすいているだろうと。

で、火曜日に決行しました。朝から。

ひとのブログ見ていると、フィラデルフィア1時間と書いてありますから、お~近いなぁと。 しかし、フリーウェイ昨日は工事しておりました。途中渋滞です。まぁでも車多いですね。工事でなくてもちょっと面倒くさいです。ガソリンスタンドの名前にもなっちゃっている伝統ある国道76号、フィラデルフィアに西から入る道に合流して東向き、工事でなくて混んでいます! ま、調べればうまく別ルートを走れるのかもしれませんが。

 

ちょっと予定より遅くなりましたが、10:40a.m.。まぁいいでしょう。動物園の駐車場に入ろうとすると・・・満車!! えーっっ平日の朝で満車! すごいです。まぁ今学期終わりなので、完全に夏休みではないですが、ひととおり学習の済んだ小中高生が遠足(課題でもある、「授業」かもしれない。みんな一所懸命記録書いていた)でたくさん来ておりますわ。道はずらーっとスクールバスの駐車スペースとして黄色いバスのオンパレード(アメリカの重要な交通規則に児童生徒を降ろしているので停車しているハザードかけているスクールバスを横から追い越したら違反(二車線あっても)、対向車線も停車というのがあります。最初よくよく注意されます。で、みんな同じような形で黄色してます)。

 

先まで誘導されというか(あっちだと手を振られ)、離れたところの駐車場に。まだそこは10台目くらいだったので、もう少し早ければ本駐車場に入れた感じでした、惜しい。

 

でも、今日は地方学会に行っていて、3時から理事会・・とかの状況ではないので、余裕。全然時間の制約ってないのは幸せですね。すいません、仕事している読者の方。申し訳ない。

 

散歩、運動のつもりで、余裕で長い道を入り口へと戻ります。

 

さすが、円山動物園を始めとして行動展示を真似た、その元祖、走りの動物園です。動物たちはのびのびと広い敷地、比較的広い行動範囲を与えられていて、柵で囲われていても3つ分くらいが実は間、水路でつながっているみたな感じで、フンボルトペンギンがいます。でも集団行動が好きなのか、3箇所あちこちにいるわけでもなく、わりに固まってわらわらしております。ぐえー、ぶえーっと時々うるさく鳴きます。

 

かわうそなんかも広い流域の川、段差のある川があって、あまりに遠くを悠々と泳いでいるのでよく見えないくらいです(笑)。

 

BigCatFallと書いている道では、頭上をトラが歩けるようになっています。話題になった行動展示の垂直軸を用いたトラ、ヒョウの見せ方ですよね。残念ながら頭上を歩いてくれませんでした。でもうろうろしているのはよく見えました。

 

霊長類も垂直軸を利用して、オランウータンなど木の高いところに昇るので、こちらも2階にあがって、それを正面から見ちゃうという。ゴリラが小っちゃいの抱いていて、ほてほて自分で降りていこうとすると、その度にすっとつかまえてまた胸に抱えるのが、見物客万人に大受けしておりました。ほほえましいですね。

 

中学生の女子は積極的にフェイスペインティングしてました、いろんな色とりどりに顔をペインティングしながら歩いている人口比率が半端なくすごいです。男子はあんまりしないんですねぇ。これを撮ると変態おじさんでつかまってしまうでしょうから、一枚も撮りませんでした。

 

柵は低いけど、堀を掘ってあってよく見えるようにしています。敷地が広いからできますよね。フラミンゴをみながら、のんびりとピザを食べておりました。あったかいピザです。気温は15度ですから。

 

レッサーパンダとかミーアキャット、ガゼルなど近年お馴染みなのもおります。小さい霊長類も多く、英語ではよくわかりませんが、小さい霊長類館や珍しい生き物館などもあり、ハダカデバネズミさんもぎっしり寄り合いながらおりました。シロガオサキさんもいましたね、結構な数。リスザルやマーモセット類はもちろんたくさんおります。

 

ということで楽しく3時間くらいを過ごして参りました。ちなみにイヌは展示しておりません。(あればもちろん見るけど)