zatsu_ten6の日記

ペンシルベニア在外研究、滞在日記

マヨネーズ

ここには6月末までしかいない。7月にはヨーロッパで相次いで学会があるので引き払って放浪に出てしまうのだ(多くの荷物は研究室においておく)。だから食に関するものも含めてものは極力増やさないように、残りそうなものは買わないようにしていた。

 

だから調味料もディップひとつを除いて何も買っていない。買わなくてもハンバーガー屋でケチャップやマスタード、中華で醤油、レストランでコーヒーシュガー、ミルクなどくれるから不足はない(超セコイ)。

 

しか~し! ついに決断して買いました、マヨネーズ!!

基本わたしはマヨラーに近いので、日本にいるときから、朝、食パンにマヨネーズ塗って食べるだけで十分幸せだ。あまり甘いものをとれなくなってから、蜂蜜もジャムもマーマレードもメイプルシロップも糖分たっぷりのものは絶対ぬらないので、塗れる中で比較的甘いものはマヨだ。大体バターは塗るのに道具がいるから面倒くさい。

 

で、スーパーでサラダバーとかサラダパックとか野菜パックを買ってくる。

f:id:zatsu_ten6:20170513050943j:plain

 

やはりマヨがあると幸福度が上昇する。ドレッシングよりマヨが好きだ。これで野菜をいくらでも食べられる。

 

この写真、たまねぎ、ピーマンカットセット、炒め物用だからそのまま食べてていいのかと思うが、わりに気に入っているので買うのも2度目。横にマヨネーズ。右上はツナ缶、結局この食事ではあけなかった。ツナも味がよいのと、全く味がないのがあり、マヨがあれば大丈夫だ。ちなみにうちがいつもひいきにずっと買っているREALのではなく、Nature's Promise Organicってやつだ。よくわからないが自然食っぽいことをフード左翼のごとく、いいんじゃないのと言い訳にしている。 日本的にはわびしい食卓(そもそも仕事机だが)だが、こんなので朝や昼は十分だ。 マヨ最強!