zatsu_ten6の日記

ペンシルベニア在外研究、滞在日記

【仕事に対する】メモパッド【気分】

何かする前に道具立てを揃えることに熱心に傾注する人っていますよね。エネルギーがあってエライと思います。

いいシューズ買って走るとか、すてきな高性能の自転車買って走るとか。釣り竿、ゴルフクラブもろもろです。わたしはそもそも「道具を買う」こと自体が面倒くさい(疲れる、精神が疲弊する、物質的なことに向いていない?)ので、道具購入を想像するだけでそういう趣味を忌避してしまいます。

 

が、学問上仕方ないあれこれはありますよね。文房具は比較的好きではあります。

 

査読・・・あ~なんか仕事ぶっちぎってこっち来た気分なのに。これは追いかけて来る! 督促がぁ! 打ち出さないと論文が読めない方だ。こういうところアナログ人間。打ち出して紙にして新幹線で読む。新幹線に乗らないから査読できない。そんな言い訳ないでしょ。

 

いや、だからプリンターはわりとすぐ買ったのであるが、最近論文もページがあれこれ多いので、限られた生活をしているこちらとしては黒インクが勿体なくてたかが人の書いた専門外の論文なんてインク使ってなかなか打ち出す気にならないのだ。査読終われば捨てていいわけだし、無駄。う~ん。

 

なんで打ち出したいかというと指摘、コメントを書き込みたいから。PDFでやる方法をいまだに知らない。知っていても走り書き以外でまじめに指導院生でもないもののコメントにいちいちキーボード打つ気にもならない。で、メモ。

 

そうメモ。メモって重要。昔ステキなメモ帳くれた人ありがとう!!! でも、そういうメモは勿体ない。もっと安っぽいのが手元にあれば。紙があればいいってもんじゃない。何だかなぁ、プリンターの用紙おいても雰囲気出ないし、なんか書く気にならない。

 

こういう仕事をすべきスタイル!ってありますよねぇ。贅沢ですか?

 

で、買い物。極力ものを増やさないようにしてきたが、いろいろと限界が来た。母親に手紙を書かなくてはならず、のりがいるとか(とりあえず郵便局でその場でセロテープで貼ってもらった)。小遣い帳つけたいとか。領収書なくさないように整理してとっておきたいとか。

 

で、決断して一ドルショップに行って買ってきました。ついに、はさみ、セロテープ、スティックのり、バインダー、ノート、メモ帳など。

よくある黄色いLegal Pad! これで、メモがざくざく書ける(学会で使っていた帳面は勿体なくてこの用途に使いたくない)。やっとこれで査読ができました。6点しか指摘なかったけど・・・。こういうメモを前にするとなんか仕事モードがアフォードされるよね。個人の意思でセルフコントロールするだけじゃなくて、モードが立ち上がりやすいように、環境に手を加えて整えるは大事だよね!

投稿者さん、締め切りより遅くなってすいません・・・。