zatsu_ten6の日記

ペンシルベニア在外研究、滞在日記

卒業式

客員研究員の身にはあまり関係ないのだが、卒業式だ。あちこちでもやっている。

 

住んでいるところがミューレンバーグ大学の近くなのだが、そこも昨日、今日やっている。なぜ2日間かはわからない。昨日はにぎやかだった。今日の朝も家族とおぼしき人々が車で集まってきていた。

それでリーハイもいくらか混むかと思って、早めに家を出て、それで道も混んでいなくて早く到着できたので、そのまま山の方のキャンパスに行ってみた。まさにヨセミテのような緑が茂った道。

 

明日フットボーススタジアムが卒業式の会場だ! 雨でもやるという。よほどの天気のときは、アリーナの方に移るらしいが。キャンパスの方ではところどころで写真を撮っている。卒業礼拝もあるのだ。

 

f:id:zatsu_ten6:20170522060353j:plain

 

 メソジスト教会でも5人の卒業生を前に呼んで祝していた。女子学生は明日卒業式だと言っていた。スタジアムの収容人数は12000人で、学生は学年1500人くらいの小さなだから、全員両親、祖父母が来ても入るくらいだ。卒業生はフィールドにわらわらと行列してくる、たぶん。

 

レストランは人が混むので予約しておきましょうという。が、今日はまだ人出はあるが、こんなもんである。

 

f:id:zatsu_ten6:20170522060940j:plain

ベツレヘムダウンタウン、普段より人が多いが、明日本格的に動きがあるんだろう。 明日は大学には行かないかもで様子が見れなくて残念であるが、Webの方で中継するということらしいし。

 

天気のよいときに一度くらいこうやって外の座席で食したいものだったが、あんまり機会はなさそうだ。 ボストンでやっているかも!?