zatsu_ten6の日記

ペンシルベニア在外研究、滞在日記

手間がきらい

データとるのが面倒くさいということにもつながるが、手間が面倒。昔からそういう点ではなまけ者である。

で、それを例のごとく言い訳のように分析的に思考するわけだが、エネルギーが少ないのかもしれない。人のからだのなかに入ってなり替わることができないから、本当にわからないわけだが、どうなんだろう。

 

「君の名は」とかでも冗談的に思うが、身体とこころはつながっているので、普段の自分よりきゃしゃな体になったり、疲れやすくなったら、感情やこころのあり方もそれに規定されて「同じ」自分のこころではいられないと思う。

 

高校時代、部活の練習のあとは勉強絶対にできなかった。宿題は大したことないので、分量も全くないし、さっとやってあとは何にもしない。試験前だけ勉強。そして、試験前は部活を休む。試合が近くて、試験前に部活来いと先生に言われて喧嘩みたいになったときがあった。先発はずされて、でも2試合目には出してくれた(ちなみにこれは勝ったぞ、自慢?、いや相手が超弱くて)。話がそれた。

 

ジョギングする人がいる。無理。朝したら、たぶんその日いちにち、もう何もできないと思う。しずか~に、体力使わないようにして、勉強や研究仕事あるときはもうそれだけやる。だから学期中にはいまだにろくに研究ができない。年とっても(昔よりは要領よくなったが)無理。特に東京、大阪往復しながら、落ち着いて細かく実験計画考えるのも無理。そのモードで頭が働かない。で冬休み、卒論見るのが一段落ついたあと、必死につめて計画して、準備して1-2月院生に手伝ってもらって実験する、データ取る感じ。

 

本よく書いていると言われるが、どれも章を書くようなものは、3日くらいで書いている。だからご存知のとおり、わりにいい加減。証拠立てる文献引用も少なめだし、領域のもっと広い目配りも欠けている。少なくとも感情領域はそろそろかける人に譲り渡したが方がいいと思っている。(認知と感情なんて、でも人がいない(笑)、自意識感情や社会感情は人が増えたけど、情報処理モデルを書く人がいない)

 

まぁ体力の話をしていたのだが、だからあまり自主的にどっか行こうと思わない。からだ動かす気がないから。だから山登りしよう、ハイキングしようという発想はゼロ。やったらやったで、楽しかった~、面白かった~、また来ようとか言う、きっと。

でも始動しないんだな。やったら楽しいけど、やるためにはエンジンかけないといけない。悪いけど、誰かにエンジンかけて駆動してもらわないとダメなんだろうと最近はっきり気づくようになってきた。人のエネルギーの活用? ごめんなさい。でもそうなんだよなぁ。

 

日本であちこちどこかに行っていたり、海外旅行でヨーロッパとかずいぶんあちこち行っているのは、これは妻の「行きたい」エネルギー。妻は体力は自分よりもさらにないが、意志だけはすごく強い人で意思エネルギーで動く。それで動かされるという人生。

 

だから友達が来ると、フィラとかいくらでも(というほどでもないが)歩ける。楽しい。一人歩きには限界がある。動物園や水族館に行って帰るのが関の山。これだけはモチベーションがなぜかあるから行くのだけはできるんだ。目の前にある美術館、博物館とか。疲れたら座るし。

だから、ある意味芸術品はひとりでじっくり見たい一方、なかなか腰を上げないから、誰かが「一緒に行こう」とか「連れてって」とか言われるとめっちゃありがたい。その「意志」をエネルギーとして立ち上がることができるので、喜んでお供します、案内します、みたいな。寄生体質みたいで、ひどいね。

 

で、話変わりますが、だからさほど食べ物こだわりがないせいで、テキトー過ぎるかもしれない。秋からのウィーホーケン、キッチンがより使えるとしたらどうするか妄想してみた。でも、野菜洗うの自体めんどー。なべに煮るの面倒。まだフライパンで炒めるくらいがいいかな。待つのがいや、なんでも。だからレストランよりファストフードや早いファミレスの方が好き。少なくてもひとりで待っていたくない。ひととしゃべりながらだと、のんびり待っていられるけど、一人だとすぐ料理が出てきてほしい。

 

だからもしも鍋を使えても、秋以降もカップヌードル食べているかもしれない。月1回くらい発作的に、肉じゃがみたいの作るかもしれないけど、どうかなぁ、日本食材もいくらも入手できる地域だけど醤油やみりんとか買ってくるかなぁ、めんどうだしね~。でもヒガシマルうどんスープがあったら買っておいて、自分でうどんとかゆでるのはやるかもなぁ。ヒガシマルのスープあったら煮物にも活用できちゃうしな! 同室?アパートメントの者に魚臭さ!と思われるかもだが。

あ、魚焼きグリルコンロがあれば! さばとかさんまとか焼きたい~。 まぁ無理だな。それは食べたきゃたくさんある日本料理店に行きましょう。さんまあるか知らないけど。

 

それで片付けるのが面倒。家じゃ全部皿洗っているが、好きでやっているわけじゃないし、妻の顔を見ることでモチベーション(怒られないようにと)持てるけど、ひとりで皿洗うの面倒くさい。だから紙皿やあっためるのもプラスチック素材だといいけど、冷凍食品袋破って、さらに載せてあっためて、その皿を洗うのはいやだ(笑)。ホテルの時はプラスチック容器であっためて捨てていたな、そういえば。

 

怠け者が体力を(主観的に)使わなくて、一番楽でするのが好きなのが、本を読むこと、マンガを読むこと、DVDを見ること。やっぱインドアだなぁ。学生時代は自分はキャンプしたりアウトドアだと思っていたのだけど、それは仲間との協同のせいで、本質がたぶん超インドアなんだと思う、そうはっきり認識するこの頃です。

 

では、楽しい読書三昧に。