zatsu_ten6の日記

ペンシルベニア在外研究、滞在日記

一太郎

というワープロ(文書作成)ソフトをご存知でしょうか。

 

わたしたちの世代はかつて一太郎3.1などを使いまくって世代で、当時はフロッピーディスク!!一枚にこれが入ったので、アプリと文書データを一緒に入れておくことも可能で(大体差し込みドライブが2口あれば上のAドライブにアプリケーションディスク、下のBドライブに文書保存用ディスクを入れていましたよね、これは外などで人のパソコン、あるいは一太郎を入れていない大学のPCなどで作業するときに必要で)便利でした。当時まだ内蔵HDDがないか、小さいかで多くの作業はその場その場でのFDベースで作業されることがあったからです。だから自分のお気に入りのソフト(エディター系やディスク整理のノストラダムスなど)をFDに入れておいてどこでも使えるように持ち歩いていたという時代がありました。

 

ってまぁそんな昔でなくても一太郎愛好者はいるわけで、現に毎年バージョンアップされて販売されていますから。

 

こういうWindows以前のMS-DOSで走ったいた時代からのPCユーザーでは当初、文書は一太郎でつくっていたという人は多いと思います。

 

わたしも最初の投稿論文は一太郎で書いています。

 

で、昔のHDDに入っていたものとか年代者のファイルも容量の多くなった現在のHDDやSSDにはいくらでも入るので入れてあるわけですね。わたしは検索上も年代で整理した方が分かりやすいタイプなので、基本のフォルダが1999とか2003とか年代でフォルダがありまして、科研費の報告書とかそういうところ見れば、その年書いた報告書が出てくるわけです。

 

今ではWordでも一太郎のファイルが読み込めたり、そういうことがありましたので油断していました(人生、油断だらけですね)。

 

ふたつノートPCを持ってきたのですが、今一台は住んでいるところ、下宿の部屋に、一台は大学の研究室に置いてあります。

 

ふと確認で一太郎を開こうと思って、部屋の方のPCでメニューからJustSystemのフォルダ(Jの箇所に並んでいる)を見ると、「あれっ! ない!」 あ、そうだっけ、これが一番新しいPCだからまだ入れてなかったっけと簡単に納得して、翌日。

 

研究室の方のPCがより古いから、当然こっちにあるだろうと。渡米前に両方にちゃんと入れようと試みて新しい方に入れかけたら、システムが合わずにエラーして、そのとき入れようとした一太郎のバージョンがたまたまいくぶん古い物だったために、Windows10に対応していないというエラーが出たんですね。

 

それで萎えてまたの機会にもっと新しい一太郎を入れておこう・・・と思いつつ、出発前のバタバタで結局それをせずに、どっちかにちゃんとまぁ新しくなくても入っているからと思い、そのまま来たのです。(研究費残額で一番新しいのを買ってどうせならそれを入れようと思い、結局でも最後ぎりぎりあたり、別の用途で研究費を使って一太郎2016だか2017だかは買わなかった)

 

それでなんか当然こっちのPCに入っているだろうと研究室のPCで昔のフォルダ開いたら、ファイルが色ついていない。白い。一太郎がない印。仰天。このPC・・・なぜかFEPとしてだけ(かな漢字変換システム)ATOKを入れていて(変換はどれも必ず私はATOK使いたい)、一太郎としての本体がない。愕然。 2台とも一太郎なしのPC持ってきちゃったのか! おかしいなぁ。どっちかにはあると・・・。

いずれにしてもWordで開けるかなと思って、研究のPCで昔の一太郎ファイルをWordで読み込もうとしたら・・あきまへん。もっと探してやり方検討したらいけるのかもしれないが、失敗。とりあえず、他にすることがあるので、片付けて夕方帰宅。

 

う~ん、ちゃんと中身を確認しきっていない段ボールあったなぁ。探すがもちろんそんなソフトは持って来ていない。新しく買ってダウンロードするか?しかし、昔のいっぱいあって、なのにバージョンアップ版でなくて、まるきり新品高いの買うとしゃくやなぁ。

 

日本では、8台くらいあるPCにほとんど一太郎入っているので、こまめに整理せず、最近お客様登録もしていなかったので、情報がない。Dropbox探すも一太郎の自分のIDの記録は見つからず・・・。

 

ここまで完全に「作業」の順番間違えていました。

 

部屋のPC、試しに一太郎開こうとメニューJから探していたのですが、2002年のフォルダを見ると科研費の報告書のアイコンが・・・あれなんか片隅(左上)に赤い色ついて表示されている。ためしに開くと開いた~!!!! 一太郎じゃん。入っているじゃん、これ。あれっ?

 

あらためてメニューを辿ってみますと、下の方のひらがなモードになった五十音順で、ありましたちゃんと「い」のところに一太郎が・・・。なんでジャストシステムのフォルダと分けておいてるんだ、そうか素人さんは「一太郎」は覚えていてもそれがジャストシステムの製品と分からないと見つからなくなるからか・・・。あ~、そりゃそうだよね。

 

ま、あってよかった。ちなみに一太郎2015が入っておりました。インストールエラーの記憶は何だったのか、それは、渡米前やはり大学の方においておいた今も研究室の方にあるPCに入れようとして失敗した記憶だったですね。やれやれ。