zatsu_ten6の日記

ペンシルベニア在外研究、滞在日記

出入国

在外研究の手続き的あれこれにたまに戻る。

 

アメリカでJ1ビザでいると、一応出入りに注意しないといけない。

以前はそうでもなかったのだが、最近の人に聞くとカナダとの出入りでも確認があるようだ。

 

今回わたしは、7月からヨーロッパの学会に出向くので、一旦アメリカを出国して再入国するわけだ。難しいことではない。

 

国際部にDS-2019を持って行って、担当者に該当欄にサインをもらう。それだけだ。担当のジーンとは仲良くやっているので、手間もかからず問題なしだ。その場でさっとサイン。

 

これを忘れると、再入国時に止められることもあるらしい。結構ゲートの担当官にもよるので何ともだが、このサインは、「一旦出国しますが、この人はJ1での研究中でありまして、またアメリカに戻って、その研究をうちで継続して完了させないといけないんですよ~、よろしく」みたいな意味だ。

ということなので、当然ベツレヘムに戻ってくる。ホテルを確保しているわけだ。数週間滞在する。

 

しかし、先日Gordonに確認したら、7月中は完全に大丈夫だが、8月にはKatieが帰ってくるから研究室は使えなくなる ということで、この点はちょっと考えて対処が必要だ。ネットがつながればどこでも仕事はできるのだが。足しげく研究室に通うためのレンタカーが必要なのかどうかということにもかかってくる。

 

帰ったあとの宿は、来た時の大学徒歩5分とかでなく(ちょっと高い)少し離れたところにあるから(値段は半分以下、1/3に近い!?)考えねばならない。一方そこはショッピングセンター至近なので、生活や食事の点では歩きで不足はないのだ。この値段でキチネット付き(ただし、こういう条件は本当にチェックインしてみないことにはわからない。私としては冷蔵庫、レンジとコーヒーメーカーさえあればとりあえずOKだ)。徒歩圏内で生活は成立する。

 

実は高級住宅地の先のWalmartが入っているショッピングセンターから5分のところ。ここはTagetもGiant Foodも1ドルショップもあって、中華料理の店も入っているから最強だ。

とりあえずは安心してヨーロッパに行ける。

荷物は全部、研究室だ。