zatsu_ten6の日記

ペンシルベニア在外研究、滞在日記

コーヒー

だんだん引っ越しモードです。

 

研究室は涼しい。ずっと換気モードは働いていて南向きのはずだが、東西から南に張り出しがある s←コ の字型の建物のへこみ部分なのでそれほど日が入らない。豊かに育った樹々あるのも幸い。

春先はそのため寒くて研究室でコートを着ていたが最近のように時々30℃越えで暑いと助かる。

 

さて、引っ越しモードで買っていた食料をかなり片付けというか、大体ちょっと買ってなくなってまたちょっと買ってとやっていたのだが、考えてみるとこういう研究室だからカップヌードルとかはおいといて全然平気だ。少しくらいむしろおいといた方が戻ったときすぐ生活するのに便利なくらいだ。

 

コーヒーの粉を5日くらい前に使い切って、もういいかと思っていたのだがやはり物足りない。研究室で使っていたインスタントコーヒーを毎回行き帰り持参しているのだけど、やはりインスタント。

 

それで簡単なカップ式の12個入りのコーヒーを安売りで買ってきた。飲むときにカップ空けて粉をフィルターに放り込めばそうやっても使えるので、これでしのげる。全部使いそうだが万一残ってもこれならおいとける。

 

段ボールに読み終わった本、当面使わない本を格納。今はダウンロードした論文やKindleのものをipadkindleで読んでいる。この間まで秘密のお仕事をしていたが、無事ほぼ終了して大体決定を見たので落ち着いてヨーロッパに備えてデジカメのネット設定を今頃している。「暇がある」という感じにならないとなかなかこういう雑事的なことをやる気にならないのだ。プライミングのためにそろそろ近所の教会や墓を撮影しないといけない。いつでも撮れると思ってぼやぼやしていた。デジカメを出さずにずっとスマホだったが、一応整理上もひとつの安定した記録媒体を用意して分けておくかと気になっていた。そう思いながら、結局それはクラウド上でカテゴリーつくって整理することになりそうだ。

 

STAPLESで買ってきたより大きなダンボールの方に、洗面器、シャンプー、コーヒーメーカー、電気スタンド、プラ皿とかの食器、虫よけ、缶切り、持ち歩くまでもないビタミン材とか全部放り込んで研究室に持っていって置いておく予定。9月1日からのWeehokenの生活を想定して毛布、クッション、PCテーブルなどを間接経費に申請(まだ返事来ていないが)、最後引き上げ引っ越しのときの荷物が増えるが、「部屋は広いがワークスペース(デスク)がない」とネットに記してあるので、仕事するためには仕方ない。

 

ヨーロッパのホテルはちゃんとコーヒー置いてあるんだろうか。

 

リスボン経由、リスボンの西北の方の山火事が気になるが、さすがに鎮火しているだろう。気持ちはだんだんヨーロッパ気分に・・・。