zatsu_ten6の日記

ペンシルベニア在外研究、滞在日記

フィラ行バス予約

今の部屋が6月30日チェックアウト、ヨーロッパに7月1日出発、一泊足りない。思えば、4月当初、国際部で早う居所定めや~と指示されてホテルでのんびりもできずに、しかし4,5か月の滞在では貸してくれるアパートがなくという状況だった。

 

NYの方では今がんがんと「いない間の部屋貸します!」というのが時節柄MLにたくさん流れているが、Lehighではそう活発でもないし、時期的にも4月ではダメだった。

 

それでAirbnbに頼ったわけだが、8月末までの条件で申し込むと立て続けに3件断られた。いかにも貸したくないことの言い訳で、今改装中なんてのもあった。

 

たまにAirbnbの危険とかなんとかで女性の性被害の問題とかあるが、ある意味逆にだから借り手が男性のおっさんなんて魅力に欠ける。シャアだったら大学生はルームメートにやはり大学生の若者が好ましいだろうし、話も合うだろうし、同じ大学の学生ならより望ましいだろう。

 

自分だってもし自分が20台くらいの留学生でルームメイトが来るっていってそれが50代のおっさんってなれば「ガッカリ」すると思うよ。うっとうしい~みたいな。自分が若い男ならなんか説教されそうとかクダ巻かれそうとかそんなイメージ(笑)。

 

「イメージ」として女性なら部屋をきれいに使いそうな気がするけど、男性なら部屋がごみ溜めと化し・・・・なんて(笑)

 

もともと一般にアメリカ人ならそう多く料理することもないが(平均して)、中国人、日本人はキッチンで油使った料理を行うので、アパートとかでキッチンがひどく汚れるというイメージがある。

 

まぁマイナス要因ばっかりだ。ベツレヘム市内は非常に高い。そもそもファミリー向けのすごい値段の立派な家まるごと貸し条件とか。

実際、アパート少ないし、立派な戸建ての多い街。予算に合わないし、あえなく撤退。アレンタウンの街を探索。

 

それで、普通1週間程度の貸しが普通なんだよな~、月単位がそもそもとは思ったが、西アレンタウンにはミューレンバーグ・カレッジがあるし、大学生でやっぱり長期もあったり、条件をもとめて住みかえるようなこと(自分が大学生のときにそうしていた)もあるかもねぇと、貸しやすいように6月末までの3か月弱の条件で申し込んでみた。そしたら2件反応があって反応が早くて良さげな方に即効決めたのだだった。あのときは何も考えずにAirbnbに「いつまで」をカレンダーポップアウト見て6月30日をクリックしたんだなぁ。6月30日がチェックアウトになっちまっているよ。

 

というか、もとは学会が5日始まりだから、レンタカーも3日までの契約にしたし、数日間はヨーロッパ行く前アメリカ国内でどこかぶらぶらしているかも~くらいに予定していた。

 

ちょっとワシントンDCを見物してそこから発つという手があったが、結局経費を科研費に頼ることになったので、最寄りの出発地から出ることにした。どこでも調査できるような種類の研究計画でもないし。

 

ならばフィラデルフィアかなぁと思っていたわけだが、いろいろあって、出発を早めて7月1日に発つことにした。で、6月30日チェックアウトのあと、レンタカーを返してバスでフィラに行って一泊。朝そこを発って列車でEWR(ニューワーク国際空港)に。ほぼ空港に駅があるのでここらだけは電車の利便が非常によい(と思う)。

 

スーツケースはひとつにまとめるから動けないほどでないし、フィラで電車で30thストリート駅に行って列車にのる。

 

さて、それではどうやってフィラに行くかだ。

 

覚え書きみたいになっているが、いくつかのバス路線がある。結局ハミルトン通の川向うあたりのバス停から出るHound Dog でフィラのまんなかに着く20ドルくらいのバスを昨日予約した。

こっちは何でもネット予約だ。観光船とか駐車場さえネットで予約できる。レンタカーは安い代わりに辺鄙なところに返却しないといけないので、そこからバス乗り場までのバスをさらに検索。幸い乗り換えなしの1本で行ける。バスなら2ドルで安い。Uberも想定はしていたし、当日暑かったらもしかしたらUber呼ぶかもしれない。時間的には十分接続良好なのだが、自分の性質として結局気がせいて早め、早めに行ってしまい、時間が余ることもある。早く行ってもバスの本数は少ないから待ち時間が増えるだけ。

アメリカの日差しのきつい、車通りも多く空気が悪い大通り沿いで日に照らされながら歩いて(3分だけど)、ほこりにまみれつつ、ボーッとバスを待つ光景を考えると・・・。あまり早くにはいかないようにしよう・・・。でも、レンタカー代金でひともめすることもあるかもしれないし(予定より早く返すが、かえって金をとられるか)。そんなことを思うと早めに行きたくなる。う~ん。

 

雑務はそこそこにして論文読もう。