zatsu_ten6の日記

ペンシルベニア在外研究、滞在日記

車と荷物の振り返り(雑)

研究室に来ている。荷物第2弾を運んだからだ   ってだけではないがもちろん。

 

部屋の片付け、研究室もチェックしていると、昔(といっても3月、4月だが)のレンタカーの明細が出てくる。3月26日にラガーディアに到着したのだが夜で(いきなり雨が降っていて、寒くてタクシーならんできつかったなぁ)、近辺のホテルに泊まり翌日3月27日にAvisでレンタカー借りてる。なんと30日返却だ。で、30日にLehigh Valley 空港で今度はAlamoでより安く借りているのだが、4月3日返却だ。4日のレンタル。あほうだ! 一週間だと却って安くなるのに、わざわざ高いように4日レンタルなんて!

 

当時は1日いくらという発想しかなく、なるべく早く返そう、返そうと思っていたのだな。

 

泊まっている宿泊場所が大学に5分で歩いていける場所なもんだから、アパートもそんな感じなら車いらないかもとか思っていたし、前に書いたように、基本「購入」しようと思っていたから。もうすぐにでも決断さえすれば購入できると思っていたのだな。

で、中古屋に行って、IDカードか免許要りますと言われ、もちろん免許取るつもりだったから、このブログを始めた頃の迷路にはまり込んでしまうわけだ。

 

しかし、初めからせめて一週間単位でというか、2週間くらいで借りておけば節約できたろうにと思いつつ、既に懐かしくalamoの明細を見るのであった。

 

確かに買っちゃうとヨーロッパの学会に行ってる間どうすんだってこともあるが、バカンス向きに長期契約で空港の駐車場においておく手などがある。そう考えれば、さっとIDカードの方を取得して買っちゃった方が確かに安かったと思う。

 

なぜなら、今の3ヶ月くらいのレンタル契約以外に、ヨーロッパから帰ってきたときを思案して結局レンタカーを使いそうだからだ。そんなに使うなら。。。

 

当初は自分で8月あたりどこにいるか分からなかったし、そんなテキトーな計画で場当たり的に(うちの家族状況だと必ずそうなる)動くのもなんだが、家族がいつ夏休みとれるか、いつ来るか、それでそれはどこかに旅行に行くか(バカンスで南米とか、カリブとか)、いろいろな果てしない構想可能性を考えていたので、ここまで夏休みひとりで放り出されるとは思わなかったのだ。

 

NE大で夏も実験やっているOさんはめっちゃエライし、助手までついてすごい有意義だが、もともとそこまで働くつもりもなかったし。(ネット実験、調査で済むので、からだを動かすことは今回自分では考えていない)

 

だから結局まじめに学習するためにヨーロッパ学会めぐりになってしまった。とうていバカンスとは言えない。しかも戻ってくるのはこのベツレヘムだ。そうでなければ車のいらない街で夏もより涼しい??トロントとか、選択肢もあるわけだが、ビザの関係で簡単にはいかない。

 

どうせやることは、ベッドの上で文献読んだり、デスクに向かって書いたりするだけなんだから、どこでもできる。ホント20年前と比べて身軽。Kindleダウンロードとか読みやすいし。

 

さて、そういう文明の利器もあるので、少しだけ増えた本もいちいち持ち歩く必要はないので、本日第2弾では主に書籍や打ち出し論文、ひとの修論とかそういう研究上必要な紙類(大学の書類含む)をStaplesで買ってきた小型段ボールに入れて研究室に運び込んだ。小型で正解。本は重いから。

 

あと残すは3日はだからたぶんもう使わないチリソースと辛いピクルスも一応捨てずに今運んだ。思い物シリーズ。他の物と一緒にして万一割れたら被害甚大系。たぶんベツレヘム帰還後はホテルに持参、移動してその後に残れば捨てる予定。

 

当座ある意味まだベツレヘムに居続けモードなので、そう完全に片付けようとは思わなくなった。トマトの缶詰も持ってきた。缶詰やカップヌードルは残ってもOK。

 

運ぶ段になってやはり車がバンというかSUVとの中間みたいのだけど、荷物の積めるのでよかったと思う。今回は分散的にちょっとずつ運べるが(もしかしてあと1回だけで残りは全部一気にやるかもだが)、Weehoken行く時に場合はまともなそれに適した車ないとたいへんだ。小型トラックにするほどではないが。若い頃は日本でよく引っ越しのとき、自分のでも人の引っ越しの手伝いでも小型トラック借りたり、ホームセンターからの借り出しの短時間でばーっとついでに運んだりやったもんだが、そんな量は全くないので段ボール4箱とトランク2個ってところだ。あ、最終的にそれからプリンターか。研究室を追い出されるから、8月中旬にはいっとき倉庫を借りる予定でいる。Gordonがちょっと自分のところに置いといていいよと言ってくれたが、ちょっとじゃないからまぁビジネスライクに済ます。

 

場合によっては今の住居を延長して引き延ばせないかなとも思ったが、改装予定という話で仕方ない。カーペットを替えちゃうらしい。それにもう不在が長いということを決めちゃったので、いくらなんでも鍵なしの部屋に長期間いろんなものを置いておくのも何だ。客の下宿人は短期間に変わるし、どんな人物が来るかわからないのが、その気があれば出入り自由で、日中大家さんは最近不在がちだから、まぁ不用心だ。単に動くときPC2台持って行くのがいやなだけだが。iPadも普段はminiだけ持ち歩いて、Proは部屋に置きっぱなしにしてる。

 

かなりくだらない雑談になってしまった。

 

やはりペンシルベニア内だと、どうも車は必需品であり、ないとかなり不自由だと振り返ってよくわかる。バスで通っている学生はいるが、買い物とかやはりないと不自由だ。大体車があること前提の売り方(パッケージの量とか)が多い。 だが、効率的、効果的な車の入手方法はもっと検討の余地はあったなということ。