zatsu_ten6の日記

ペンシルベニア在外研究、滞在日記

バルセロナ

昨日、バルセロナに着きまして、ホテルの場所ちょっと迷いましたわ~。空港から市内中心部、カタローニャ広場に出て、そこから徒歩20分くらいだったんですが、太陽の向きがちょっと予想より違って、方角が微妙でした。とにかく、予定より時間はかかりましたが、無事ホテルを見つけられて到着し、風呂入って食事。

 

朝食付きプランではないので、コンビニでパンとチーズを買っておく。あとクッキーをちょっと持って来ているのでOK。ただ、コーヒーメーカーなく、フロントでポットでもないか、貸してくれないか頼んでみたけど、ないとのこと。わりにおしゃれなホテルだが随所に経費を削って、時計さえ置いていない部屋なので仕方ない。

 

と思って普段いつも目覚ましより早く起きるし、渡米以来8時間以上寝ることもないのでipadでセットせずに寝たら・・・・なんと寝坊。えらく長く寝てしまいました。夜までがんばったから時差ボケしないで済むかと思ったら、からだが時差を感じておったのでした。

 

今日は研究打ち合わせ、バルセロナの院生も加わり話をします。

 

しかし、時計ない部屋ってホテルとしてヤバいよね、いちいち腕時計かスマホ見るのなんか手間だし、夜中は充電しててベッドから離れた位置になっているし・・・。

 

ぼやけを払しょくするために朝風呂しましたですよ。

 

夜はそれでちょいと飲み会というか食事。

K先生からはイギリスでの政治学会の話が聴けて面白かったです。

あしたは美術館廻りをします。

 

陽光がカリフォルニアみたいで、暑くてもさわやか、すごく気持ちいい。あああ、この気候!!!と久々に思い出して、ここなら永住してもいいなぁと思ったくらいでした。解放感あって港、海あって最高!