zatsu_ten6の日記

ペンシルベニア在外研究、滞在日記

よかった!助かった!

ホテルです。ここから8月初旬まで3週間近くここにおります。

 

予約した時にはバタバタしてなんだか注意していなかったのか、どうだか、そうでもなかったのか、今朝改めてウェブサイトを見ておりますと、評判コメントがメタメタです!(汗) ほんっとひどい。

 

汚いとか、全然ルームサービスしないとか、シーツ交換しないとか、部屋に掃除に来ないとか、虫が出たとか、臭いとか・・。

 

もうビビりましたよ、キャンセルした方がいいか!と思ったくらい。でも、よいコメントもあり、清潔とか滞在には十分だったとか、きれいで気持ちよかったとか・・・。

 

で、恐る恐るですよ。来ました。

一度、どんなとこか、こっちのWalmartに来たついでに探したことがあったのですが、近所の8月後半にいるところはすぐ見つかったものの、うまく行きあたらなかったので、現場初めてです。ウェブでは立派なんですよね~。

 

で、立派でした。外観。今日、塗り替えてました(笑)。というか、比較的最近に外装リニューアルしたのかきれいです。

 

問題はなかですよね。評判が分かれてもいるので、なるべくいい部屋をあてがってもらおうと、フロントで超社交的に勢いつけてやってみました。幸い向こうはドラゴンボール大好きの日本びいきで、ノリのいい会話をなるべくこなし、「大きい部屋をあげるよ~」ということで、ちゃんといい部屋ゲットできました。広い~。そんな虫が出るほど不潔でもありません。ある程度、改装しているのでしょう。よくアメリカでは壁とか塗りますが、全くシミ、汚れがないので、比較的新しく壁を塗り替えたもようです。白とアイボリーの間、明るくていい感じです。しかも、天井に3つも白熱灯が!!画期的です。 仕事に最適。研究室と同じくらいには明るいです。コンセントもたくさんあるのがいいですね。ざっと見て14口あります。洗面にも枕元にも机のところにもあるから大丈夫ですね。

 

さて、悪評の原因のひとつはここが長期滞在型の施設らしいということですね。そもそも入口に「1週間350ドル」というのが売り物で看板出てます。一日50ドル。わたしはもちろんホテル予約サイトを通してさらにもっと安く入っています。でもこのままの値段でも9月からのニュージャージー、ウィーホーケンより安いです(笑)。

 

で、自分で特に用意することなく、バカンスで短期滞在しようとやってきたら・・。確かに評判の文句に「今まで経験した普通のホテルにあるサービスがここにはない」という驚きを持って迎えるでしょう。

 

フロントでの説明では、2週間掃除なし。欲するなら何ドルか払って要請。タオル交換などは自分で言えばいつでもOK。そして風呂を見るとシャンプーもありません。洗面所に石鹸がひとつあるだけ。

 

フフフ、得意ですよ! ボストンの例のホテルでちょ~慣れっこです。こちらはすでに3か月ベツレヘムに滞在しており、生活用具は揃っているのです。これがなくて、もし、3月にいきなりここからスタートしてたら絶望で泣いていたでしょう(笑)。 朝食もないし。

ただ、ここはキッチン、キチネット付きなのです。ひとつ期待はずれはよくあるキチネットのように料理道具がないこと。ゼロ。

皿とかフォークはもちろん、フライパンも鍋もやかんも何もありません。フロントで言ってみましたが、欲しければ買うしかないということ。ちょっとがっかりですが、この間までのAirbnbの続きだと思えば全然OK. 新しめの立派な大きいレンジとでかい冷蔵庫があるだけ、ずっとずっとよい環境です!

 

こんなこともあろうかと、本日研究室からコーヒーカップは持ってきました。今まで使っていたあのコーヒーメーカーをまた持ってきたらよいだけのこと。当座、アムステルダムで少し貯めこんだスティックコーヒー6本ありますし、紅茶も10パックくらいあります。というか元々買っていてまだ残っているティーパックはいっぱいあります。そしてお吸い物も。

 

早速、マグカップをレンジにかけてお湯をあっため、コーヒー淹れました。熱めにあっためれば、さっきWalmartで買ってきたカップヌードルも食べられます。完璧です。Walmartじゃ、安いフライパンありますから、やりたければフライパンと油さえ買えば(あと、塩、コショウですか・・・あ~、お土産にレイキャビクで買った岩塩ありますが、ここで開けると妻に怒られるでしょうね~)、野菜炒めとか作れます。まぁしないかも。気分次第で考えます。

 

シャンプー、リンスなんてそれこそ、この半月のヨーロッパ放浪でたっぷりホテルのが溜まっておりますし、石鹸しかりです。もう流しと風呂とに自分持ちの石鹸配置しました。タオルももちろん持っておりますから、冷蔵庫にぶら下げて、流しでの手拭きもOKです。小さいタオルをひとつ台ふき雑巾替わりに使うことにして、あとはたんす、物入れ、広いハンガースペース、仕事デスク、ソファ、くつろぐ方のリビングテーブルと揃っていますから文句なしです。わたしのライフスタイルには完全にうまくはまりました。一応虫よけは持って来ています。ベッド周りにはすでに撒きました。

 

テレビもちゃんとした液晶で多チャンネル映ります。OK。ネットもこうしてつながっています。お湯もちゃんと出ることを確認しました。

 

ハンガーは5本しかないですが、これまでドライクリーニングで貯めたものがありますので、不足は十分補えます。今すでにずらーっと8本かかっている状態です。午前中、コインランドリーで洗濯をしていたので、やや乾きの悪いものをぶら下げています、というか、ここも十分暑くなってきたので、すでにもう乾いています。安く洗濯したければまた自分でコインランドリーに持っていけばいいだけです。

 

WalmartのあるモールにはGiant Foodが入っていますが、さきほど買ってきたチーズとかチップスとか食べています。朝食がどうだったか覚えていないので(B&B的モーテルなら安いパン、コーヒーの朝食が利用できること多い、今日もそうだった)、買い控えましたが、朝食ないので、またヨーグルトやハム、チーズは増やすといいでしょう。冷蔵庫がありますから、ちょうど暑くてもなんでも買えます。Giant Food、Walmartがあるモールまでは車で4分。すぐそこです。

 

ということで、なんかはしゃいでおりますが、ネットでの評判がメタメタだったので、大丈夫だったことにずいぶんホッとして喜んでいるんですね。もともと新しいシーツなら2週間くらい私は平気ですし、タオルとか交換すれば、風呂とかは今までのように自分で掃除しますから、スポンジも持っているのでOK. 台所洗剤とかも持っています。もちろんプラスチックの皿やおわん、カトラリーは健在です。ゴミ捨ても自分でやるそうですが、面倒な部屋の掃除を今日は断るか入れるか、いちいち考えて用意しないでいい分むしろ気楽です。アムスでも7泊して掃除入れたのは中日の1回だけです。途中で洗濯して部屋干ししまくっていたので掃除を入れたくなかったんですね。掃除なんかいらないです、2~3週間なら。ボストンの例の宿よりも清潔だし、バスマットあるだけすぐれています。トイレの便座も壊れていないし(笑)。

 

ということで、半月のヨーロッパ放浪から放浪生活が終了し、ようやく落ち着けて仕事ができますよ。ホントにちゃんとするのか!? いや、もうやらないとヤバいでしょう。このかんに、執筆を3件も引き受けてしまいました。いずれも年度内締め切りです。海外にいても仕事は待ってくれません。求められるだけ幸いと思いましょう。

 

今日はもうドラマでも見て、寝よう・・・。