zatsu_ten6の日記

ペンシルベニア在外研究、滞在日記

コインランドリー(泣)

なんか洗濯作業は好きになってきましたね。昔の頃のようで。

 

で、この安宿にもランドリーがある。カード式でデポジット5ドル預けて入金して、カードで洗濯代払うやり方。洗いに2ドル、乾燥機に2ドル。まぁこんなもんでしょ。いつものアレンタウンなら乾燥75セントですが。

 

慣れもあるし、なんとな~く、いつものアレンタウン行った方がいいような心の声がするのですが、日程的にまだ洗濯するし、直前なんかいちいちアレンタウン行くのたぶん面倒だから、ここのが問題なく使えるか確認しておいた方がいいだろうと計算的結論が。75セントでシャツとか完璧には乾かないしな。どの程度か、確認も必要。

 

はい、泣きました。

 

なんか油汚れですね。お気にでかなり着まくっていたTommy Hilfigerのベージュ、ほぼ無地のシャツに点々と機械油のような・・・むか~し(30年前)、たま~にそういうことありましたね。ボイラーで沸かしている燃料カスがなぜか熱風とともに混ざって飛んでくるんですね。違うかな。いや、これ小さいし、すごい時間かかったから電気のような気もするが・・じゃぁなぜだ!?

 

乾燥機60分回していたんですよね~、長すぎ。2ドルで自動。残り時間の表示見てびっくりという感じ。

 

薄い色、ベージュのシャツとパンツがおしゃかになりました。ソックスもちょっとついている。Tシャツは主に黒いから分からない。

 

あ~あ、次からはまたアレンタウンのあそこだな。安心だし・・・。

 

ま、悪評判もいろいろある安宿だからこれくらいあるか。

 

Kmart行けば10ドルでシャツ買えるから、40ドル+10ドルで今日は50ドルの宿代と思えばまだ安いな。チノパンの15ドルたしてもまだ65ドルだしな。ここは契約書にいろいろ書いてあってサインさせられているから文句言っても駄目だな。

 

ということで、久しぶりに「アクシデント」のアメリカを体験しました。あ~あ。