zatsu_ten6の日記

ペンシルベニア在外研究、滞在日記

観望会

日本、帰国しました。暑いですね。

といいますか、改めていろいろ災害が起きている日々があり、あまり呑気なことを言っているのも気がひけますが、とりあえず観望会行ってきました。原村星まつりです。

 

夜中も(夜中こそ)星を見るために大きな望遠鏡をねらいの対象にあわせて見せてくれています。自分でやるほどのマニアではないので、小さい望遠鏡しかもっていませんが、それも今回は使わず双眼鏡で見るくらいです。土星が見えます。

 

土曜日の夜は、ときおり晴れ間の時間帯があったり、雲の間から見えていたりですが、とにかく月が今回は明るい(月齢12.7)のでそもそも星団とかは見えにくい条件なのですね。なので、もう月に焦点合わせていたりする方も多く、月をまじまじ見る感じです。

 

恒例のアクアマリンのコンサートもお姉さん長男5歳ともなり、パワーアップした感じで、初期の頃の線の細さとはまた違った迫力ある歌声でがんばってました。応援してます。アクアマリンのCOSMOSなんと「道徳」の教科書のどれかに掲載されるそうです。驚きです。宇宙市民のような観点持てみたいなことなんでしょうか。環境にやさしくとか。なんだかそういうお墨付き?をもらうのも微妙な感じがしますが、もっと知ってもらうための役に立つ点ではいいんじゃないかと。

 

ということで、朝市とかいろいろ高原野菜を買いこんで来て、夕食ではとれたての枝豆とかブロッコリー、カリフラワーなど満載で楽しんでおります。 が、ほんと暑いですね。