zatsu_ten6の日記

ペンシルベニア在外研究、滞在日記

日本へ買い出し、調達

いやぁネット環境大事ですよね。まずいです。

 

アメリカに行く前に日本で購入したHanacellのスマホ機、「日本でも使えます」って売りにしていたから、通常のスマホとして遜色なくというかアメリカで使っているときのように「日本でも使える」と思っていました。どうも「使うこともできなくはない」ということでしょうか。でもLTEで接続ができていないので、結局Wifiが使える環境にないとただのメモ帳付きカメラみたいな小箱になるだけです。(しかも内部容量がすごく小さいので満足にアプリもインストールできません。元からある全く不要なアプリを削除しようとするとそれは無理みたいな・・・おいおいっって感じです)

 

で特段今日本に帰国していて自前のWifiルーターを持っているわけではないので、要するに日常、自宅のなかからしか通信できません。空港でもそうでしたが、ipadとかならFreewifiがつながる状況でもこのスマホはどうにもつながりません。ログイン画面がどうやっても出てこないという問題があります。で、日本でもフリーWifiが使えそうな場所でもスマホは使えないという・・・。ま、あと2週間だからいいでしょう。学会会場ではipadを使いましょう。

 

9日から12日まで関西におりました。さらに悪いことに関西の実家(関西での家)はネットが苦手な高齢者世帯で、父の死後は解約して何もインターネットが使えるなんらかの回線をひいていないので、昨年度まで自分がいるときは手持ちのWifiルーターか、かつての(携帯)電話回線LAN でつなげていました。それは問題なかったのですが、3月に全部解約して行きましたから、関西においては研究室からしかインターネットにアクセスすることができない状態で結局ほとんどアクセスしませんでした(院生と7時間話しているのがせいいっぱいで結局ネットを要する仕事はひとつもできずじまい)。

 

法事をこなしたあとは、土曜日新幹線で帰京し、息子のサークル演奏会に出向き、朝4時半起きなのでふらふらしながら戻ってきました。本当はこちらでも今日、妻の側の墓参りに行くとか言ってたのですが、力尽きて妻子だけで今でかけております。

関西を往復してようやく一週間ほど落ち着いて東京にいる状況になったので、なすべき仕事を整理して前に進めていきたいと思っています。

アメリカで主力で使ったいたPCがいるときからそうなんですが、だんだんディスプレイがおかしくなってきたので、補うためというかさらに持ち運びの勝手のいいのを科研予算を用いて大阪ヨドバシで現金購入し、そのまま事務に書類を出し検品をして持ち帰ってきました。本日、もろもろのソフトをインストールしております。前に記事に書いておりました一太郎も入れました。一応SPSSも入れました。実験するのに描画が必要なので花子も入れておきました。やっと仕事ができますですよ。

 

さて、ようやく本題ですが、アメリカで手に入りにくいものいろいろこちらで購入して帰る予定がありました。ペンシルベニアですからNYほど手近に日本食料品店(ついでに雑貨も少し売っている)がなく、あるいは売っていても超高いものとかがあります。

 

関西にいる間にヨドバシで変圧器をさらにひとつ購入し、腕時計のベルトがやばくなってきていたので購入、交換し、近所のドラッグストアでかび防止、虫防止のシート、サロンパス、インスタント味噌汁、ミニチキンラーメンを買い、100円ショップでまな板、小さめのおたま、菜箸、朱肉、S字フック、でかくない歯ブラシ、箸をもう一膳買いました。予定のものはほぼそろいました。ひがしまるうどんスープやゆずこしょうも手に入り、トランクに試しに詰めてみたら以上のものだいたい収まりそうなので、あとセーターの追加などの衣類と本を合わせて持ち帰りしたくはできました。

 

一ドルショップで売っているものも「100円」よりは高いのでかさばらないものは買ってしまう。またサイズ的に歯ブラシとかそうですが、安いのだと大きさが合わず、コンパクトサイズで必要なもの(使い捨てカップに味噌汁やスープをそそぐことが可能な大きさのおたまとか)という観点も重要です。

 

関西の研究室から宗教、民俗本などはダンボール2箱にして、25日から滞在予定のホテルにEMS便で出しておきました。わたしの到着前に届く形になりますね。ひとつ失敗したのは郵便局からすぐ大学事務へ行って領収書含め控えも全部つい出してきちゃったので、せっかく追跡可能なEMSにしたのに番号を手放してしまい、大学は翌日から一斉休暇で次、いつ開くのだろう、たぶん到着頃には追跡できなくてあまり意味をなさない状態になってしまったということでしょうか。だいたいなぜか商売上は(ネット注文以外)アメリカは電話主体の社会でこうした連絡もホテルは電話なら受けられるけれど、連絡メアドなどは記していないのですね。他にもメールしても音沙汰ないけど電話したら話が始まるとか、そういうことがわりにあります。家探しでもWebから入れていても(だいぶん経ってから)電話が突如かかってきます。配送だけはSMSとかで届け日調整が現れますが、UBERでもいざ出会いないと電話になりますし、いざとなったら全部電話ってことですね。電話ないとさまざまな手続きが運ばないというのは大学の同僚先生に教えてもらっていたので、それで入国してからスマホ探すより、最初から持っていること優先で日本国内でアメリカ用スマホを調達していったわけです。確かに当初から大助かりで、またお店屋さんで会員登録とかなんでもすぐに口頭で電話番号を聞いてくるので、電話番号をもっていないと生活できる感じがしません(スーパー、レンタカー、文具屋等、ディスカウントショップ、チケット購入、鉄道、バスの切符購入、ランドリーもろもろの場面で)。

 

今、息子から電話で「今業務スーパーで買い物してるけど、アメリカに持って行くもんでなんかいるか~?」と問われましたが、かくのごとくだいたいそろったので「カイロしかもういるもんない」と言っておきました。まぁむしろおいしい晩ご飯とおやつでしょうか。業務スーパーならではの冷凍ホールケーキとかいろいろありますよね。キムチチャーハンの冷凍パックもいいですね。

 

ということで買い出し終了です。

 

こうした雑務を予定より早い段階でほぼ済ますことができたので、辞典執筆なども一項目でもたくさん、手持ちの資料の豊富な日本にいる間に書いてしまいたいと思います。