zatsu_ten6の日記

ペンシルベニア在外研究、滞在日記

部屋のアレンジ

ハンガリーからのお客さんはマンハッタン観光などしていて、その後特段没交渉である。

 

部屋はだいぶ住みよく快適になってきた。

昨日買い物に行ってきたのだ。

とにかく今日、レンタカーを返すので、大きなもの、重いもの、以降4か月を考えて、とにかくできることをしておくと。

 

ノートパソコンスペースなしと、Airbnbの部屋備品の箇所には書いてあったが、ちいさ~い簡易デスクと、でっか~いどう見ても昔のパソコンラックだろうというらしきものが部屋に存在している。パソコンラックは古いので前に傾いている。昔はロール紙(カーボン印刷)をするような小さなプリンターをラックの一番上に載せて、中段にCRTを載せて下にキーボード置くということがよくあった。そういった5段+キーボード用スライドテーブル付きってしろもの。もちろんこれではもう上の方にものは置けないが、一番大きい中下段にノートPCをおいて、スライドテーブルにマウス(とマウスパッド)置けば作業できる。

 

が、汚い。サッサで掃除した上、ウェットティシューでも吹き、なんか載せようと。。。

 

しかし、最大の問題は不思議なことにいすがない。言えば出て来るかもしれないが、これは買おうと。

 

で、一昨日ミツワ(これは次あたりに報告いたします)に行く途中に目に留まったHome Goods という店を目指した。思ったのと違ったが(家具やDIY的かと思っていた)まさに家庭用品の店でちょうど目的がかない、120ドルくらいの小さめの動かしやすく、座り心地のいいいすひとつと、パソコンデスクに引くのにキッチンマットを流用して4枚組+1(広いところに大きめのもの)、部屋にまくら二つだけだったので、クッションを増やすということで購入した。

 

パソコンデスクに敷いてみたらだいぶ感じがよくなって、今もそこでこれを打っている。いすは軽くて動かしやすいが、座っていて動いてしまうほど軽くはないのでちょうどいい感じ。朝ごはん食べる体制、テレビ見る体制、ただくつろぐ体制、こうしてパソコンに向かう体制とあらゆるシチュエーションに気軽に対応できるようになった。あまり重いゴロゴロはすぐ壁隔てて隣部屋がゲストだからうるさくて気遣うので、持ち上げ移動がよい。(この点、2BRがバスをはさんで両極の位置にあるだろうと想像していたのははずれて、ちょっといる人の種類によっては今後面倒かもしれない)

 

幸いベッドも寝心地いいし、搬入したものをクローゼットやたんす引き出しに整理した(わたし程度、まだ床にかなり散らかっている)のでちゃんと「住む場所」になり、壁が前とそっくり同じの空色、日中は窓が大きく明るい(ただしレースカーテンがない)、1階だけど中2階くらいの高さなどわりに気に入った感。荷物運び込んでいて1階でよかったと思った・・。道からは手の届かない高さ。飛び上がれば窓に這い上がれるかもですけど。街はそれほどぶっそうではない。

 

CVSで、水28本入りパックを4パックまとめ買い、一日1本消費しても4か月近くもつ(たぶんなくなる、一日2本くらい飲むときもあるので)。それから、比較的近所のスーパー見学がてらに、コーラゼロ、かさばるラーメンパック、どんぶり状のカップ麺、ツナ缶、マッシュルームスープ缶、チリソース瓶、トマト缶、パスタ4パック、パン、チーズ、卵、フランク、ハム、フレンチローストコーヒー粉、ミラノクッキーなどを買い込んだ。レンチンものは重くないからそのたびに買うとして、これはグラナダで買ったデイパックが買い物に役立ちそうだ。

 

どこかで都合よく(土曜日だから)ガレージセールしていて超ボロイ自転車(盗まれなさそうな)あればいいなと思っていたが、それは出くわさなかった。

見学した58th通り側はすごいにぎわっていて、業務スーパーとつるかめと合わせたような食料品山積みで売っている店で人気があるよう。ただ、昨日は土曜ということもあってレジの行列がひどかったので、見学だけにしておいた。CVSより同じ水パックが5セント安かったがそれほど違いはない。

 

もうひとつの48th通りの方で上記のものを買ったが、こちらは先のより人気がないようで、広い店が閑散、やや質がやばいのではと思ったが、特にたまご、ハム食べていて問題はない。先の方の店は生鮮で新鮮な魚介も扱っていて人気もあるようだ。こちらは店の客も店員もみんなスペイン語でヒスパさんたちの集まるスーパー、そのうち少し人出が出てきたが、レジは混まない。レジは白人のおねえさんだった。

 

この48th通りには、たぶんテイクアウトもできる中華料理店、エスニック料理店、一ドルショップ、散髪屋、コインランドリーもあってひととおり揃っている。部屋の掃除してくれた人がこの外のランドリー使った方が地下にあるのよりよいと言っていた。前のモーテルの経験があるのでいろいろ「事故」があるのかもとちゃんとメンテナンスしているお店屋さんの方がいいのだろうなと納得、一応見学したが、アレンタウンとおよそ同額で乾燥機は同じメーカーの同じやつで安心だ。

 

一ドルショップで一ドルではなくて400円くらいしたが、延長コードを2つ買い、電源の有効活用につとめる。

 

遅い昼ご飯に早速ハムエッグ目玉焼きでつくり、初めての銘柄のカップ麺をひとつ試し食い。調理を試したかったからだが、なんとガスの火だった。火事の心配もあるのになぁ。直火だとせっかく購入したフライパンが使えないが、同等のものが備え付けであったというか、他に鍋ややかんやたくさんおいてあるので大丈夫。ただ、フライ返しだけがかなり焦げてはげて、だいぶ汚いので、自分で買ったやつを使った。もし延長してずっと住まうようだったら、最後置いて行ってもいい。

 

本日は午後に車返しに行くが、どうやって生還するかが最初の冒険。ハドソン川をちゃんと渡る行き先に間違いないバスにターミナルから乗る自信がないので、これは一度こっちからNYに乗って行って終点を確認してからトライするとして、ニューワーク空港から、電車乗り継ぎで帰ろうかなと・・。ほんとは一旦NYに出て街をうろついてからバスを探そうと思っていたが、天気が悪く、寒いのであまりうろつかなくていいかと思い、NJ州内を出ないルートでNJトランジットを活用してHoboken廻りで戻ってくるつもり。さて、うまくいくか。