zatsu_ten6の日記

ペンシルベニア在外研究、滞在日記

【マンハッタンまで】日曜日【10分】

標題は、ここら辺Weehawken, West New York, Union CityあたりのAirbnb物件が多く唱っている文句だ。だが、昨日実証してしまった。正直驚いた。マンハッタン42thバスターミナルから本当に10分でアパート前(1分)の停留所まで着いてしまったのだ。ただし、うまくとまらず行き過ぎて次の53thストリートまで行ってしまったが(それでも3分)。

 

ということで難度の高いと思われたバスで戻ってきた。予定外に。はい、間違えたのですね。結果オーライということで。

 

当初はニュージャージーから出ないようにとEWR(ニューアーク・リバティ・インターナショナル・エアポート)にレンタカーを返却したら隣接のNJトランジット計4本を乗り継いで、近所のPort Imperial駅まで戻ってくるつもりだった。

 

朝から雨でうっとうしく、テレビの交通情報では、NJトランジット一部サービスがon or closeなどと書いてあり、気になったし、日曜は本数が少ないこともわかる。通勤に使うライトトレーンは少ないといえでもそれなりに走っている。空港の駅で確認すればいいととりあえず行った。

 

切符を買う自動販売機周りには客の世話をする係員がいて(スペインやアムステルダムと同じだ、自販機の使い方がわからずおろおろする者が多いからか)、路線表示しているホーボーケンに行く緑のラインを示して動いているか尋ねたら動いているとのこと(シンプルにそれだけw)、で最初の目的地一駅先のNewark PennStationまで8ドル購入、高いよね。しかし、電車が来るまで30分待ち。やはり本数が少ない。無事乗り込み、New York行でたいていの人がNew Yorkまで行くだろうところをNewarkで降りてしまう・・・と思ったら、意外に多くの人が降車。それもそのはず、日本ではよく見かける光景の改札通してすぐ隣の地続きのホームがPath(地下鉄)でWTC(ワールドトレードセンター行 もうすぐ911ですね)行の電車があるので、そちらに乗り換える人が多い。ロウア―マンハッタンに行きたい人はこっち使うのでしょうね。

 

自分はこのPATHではないなということをよく確認して階下、外に。ライトトレーン乗り場へと指示があるので、そちらへ。Webで予習した通り、手前の方に券売機があるので買って、日付スタンプを機械に通して押印。1.6ドル。ライトトレーンは安い。

 

で、あとから路線図を見直せばここでライトトレーンを乗り継いだりしたらホーボーケンかニューポート回りで帰れたなと思う。逆向きに載るのも手だった。今から思えば。だが、北上するブロードストリート駅へ。4駅で終点。これも10分くらい待った。

 

ライトトレーンは路面電車みたいな感じでのんびり走り、ボヤッとしたホームで(ボストンと似たような)適当に歩いて道を渡り、向かいの本格的な同名の駅へ。普段どんな電車が走っているかわからないが、通勤トラムが日曜休業とのことでアムトラックと同じような車両が動いている。「Hoboken  New York」方面行の2番ホームに行くが、エスカレーターの上がったところはひろ~い待合室?で、そこからドアを出ればホームに上がれる構造。みんな待合室のいすで暇つぶして待っている。見ると次の列車は30分後。やれやれと思い、それ以上ここで注意を払わなかった。失敗。

 

予習でここから東に向かう路線は複数あり、その路線図もプリントアウトしてデイパックに入れて持参しているにもかかわらず、なぜかそこで頭が働かなかった。日曜で30分待ちという状況に気を取られたか、やってきた列車に迷うことなく乗車してしまった。

・・・が、それはニューヨーク行でした! あれ、と疑問に思い、スマホで現在位置を地図でおっかけて、気づいたときはもう遅し。あきらめました。同じ料金でいいのか?

 

これなら最初空港で乗った列車にそのままもう一駅載ってたら同じNew York Penn Station着いたのに、ずっと早く・・とまぁ本日急いでいるわけではないし、マニアというわけでもないが、電車、鉄道は好きなので、大回りしてもいろいろな電車、列車に乗れて休日の遊びと思えば楽しい。新しい街周辺の探索、理解というのがひとつの目的ではあるのだから。

 

ただ、Hobokenも見ておきたかったし、できればそこで20枚セットチケット(割引になる)を買っておきたかったが、いずれにしてもマンハッタンに着いちまった。

 

いやぁやはり人が多いですね。よりダウンタウン近くは(といっても西の方ですけど)。そもそもこのペンシルベニア駅巨大ですね。夕方になってきたので、もう晩御飯にタコベルを食べようか誘惑に負けそうになりましたが、どうせ食べるなら違うものがいいと思いつつ、大きな駅舎をようやく出て、8thAve, 33thSt.の交差点に。このまま八番街を北上して40-42くらいに上がって行けばバスターミナルになるはず。車が来ない限りみんな歩行者信号無視で歩いています。せからしいNYです。大阪と同じですけど。

 

セブンもスタバも見慣れたものもたくさんあります。

 

Street間は30-40秒くらいで短いのでほどなく、40thStまで行きつき、見るからに巨大な塊りでバスターミナルのビルが建っております。Webでは地下が3階とか書いてありましたが、地上も3-4階あるのでは?(調べていません) Webでは案内板があって分かりやすかったとか記してあるのもあるので、見回してもよく分からない。そりゃそうだ、どこ行に載ればいいのか知らないのだから。どうもこのバスのWebサイトは相性が悪く、日本的にまず路線図を押さえて、どこ行きという集合体をくくってという感じがないように見えるので、自分の目的がただどこに行きたい、そのバスのひとつはこれ。という最低限の方法で、最速でたどり着くとか、本数の多いのはとか情報がよくわからない。仔細にデータを見て自分でまとめないといけないような。

 

ランニングしているとき、165-168くらいだなと思ってみていたので、複数の行き先があり、たぶんこれらは全部アパートの前を通っていく(考えたらそこまで近いと迂回路がなくて、アパート過ぎたのちに分かれていくと考えて間違いないので、どれが速いとかない。芦屋駅に行くのにうっかりすると大回りしてしまうバスに乗ってしまうとはわけが違う)

 

いずれにしろ、よくわからないので案内ブースでWeehawken,West New York方面に行きたいのだがと言うと、128の冊子を渡された。128,165-168が同じカテゴリーで同じ発車場所から出ているようだ。

あっちで切符を買えと。

 

3.5ドル、切符売り場の人がこれ日曜走ってないんじゃんみたいに言って(128番が走っていない)返金しようとしたが、あ~大丈夫。同じ場所だからと言って、乗り場を言ってくれた。階段を上がると高速バス乗り場みたいに、独立したそれぞれのブース、待機の列があり、そのまますんなり乗車できる。幸い、乗車してまもなく発車。

 

地図で見ればよくわかるが、この40-42stにまたがる位置はそのままリンカーントンネルの真東であり、バスステーションから直接トンネルに向かう経路に道筋がつけてあるのだ。発車すぐトンネルに入り、NJの地を踏むのにわずか5分、そしてそこから5分で到着、びっくりした。まぁ平日だとリンカーントンネルがもっと渋滞でトロトロしていたり、出口近辺が混雑していたりするが、それでもひどく詰まった経験はないから(むしろトンネルへ向かう道に入るまでが渋滞している)、さっとトンネルに入れさえすればこんなもんかも。希望がわくよ。出たらわりにすぐに横道行って、高速ではなく外れていってしまうから、そこもそんなに詰まらないはず。

 絶景のマンハッタンを右手横目に見ながら、バスの運転者はつり銭を用意し、そのあとドル札を整理しながらハンドルを切りと片手間運転だったが、すんなり着いた。表示が出た瞬間に頭上のストップボタンを押して、「停止が請求されたました」表示が出たはずなのに、とまらず、53まで行っちゃいました。まぁ押すタイミングをもっと習熟すればいいんでしょう。周辺どこで降りても近いからいいですけど。

 

ということで、昨夕無事に帰ってきました。というか食べずに帰宅までしてしまったので、48thストリートで降りてなんか買おうかなぁとも思っていたのが過ぎて、ただ帰宅してしまったのでフランクと目玉焼きとカップヌードルでまたまた済ませました。一日終了。バスで行った場合はたぶんRの地下鉄駅まで歩いて8thストリートまで乗るというルートで大学に行けるかなぁと。バスが速ければこの方が速いかも。駅から大学までも8thの方が近いしなぁ。今後ためしてみます。