zatsu_ten6の日記

ペンシルベニア在外研究、滞在日記

住居の部屋の方

9月7日午後8時。ただいま掃除の人が入ってバストイレなど掃除中です。部屋のシーツも替えて、わたしはリビングでPC作業中。

 

一週間に一度シーツ替えするというのはいいなと思うと同時に、そこまでしなくてもやや面倒という気が。アレンタウンのときは、バスタオルとかを一週間から10日で交換(この間、まとめて3枚くらいくれているのを順に使っていく、言えば随時交換もできる)、ベッドのシーツ、枕カバーはおよそ1か月に一度の交換だった。

 

それほど潔癖ではないので、こんなペースでまぁいいかという感じだった。一応、昔からの習慣で(妻のやり方が乗り移っているのだが)、みっともないのをさらさないのと、盗難予防でひととおり出しっぱなしのものは収納、片付けて、掃除に供することをホテルでもやっている。

 

だから、掃除にはこちらの準備、用意、心構えが必要でやや負担なのだ。そういう意味では一週間に一度はつらいかもしれないから、飛ばしてもらって2週間に一度という話にしてもらうかもしれない。

 

と思って、入居初日に来た人と同じ人かとてっきり思っていたら違う人だった。でも同じ黒いジャージというか今さら見ればもしかして掃除用制服なのかもしれないから、これは掃除派遣業者なのだなと気づいた。初日の人は友人だと言っていたが、どうなのか・・。家主のメールではクリーニングレディと記してあるので名前を呼ばない。それは誰か分からない派遣業者だったからに違いない。すると、こちらでは大体そうだが、ややこしいことを依頼するとトラブるので、おとなしく掃除してくれる分には掃除してもらうといいかも。プロの業者だし、だから過剰に部屋をあらかじめて片付けて気負わなくてもいいようにしてもらえばいいかも。

 

3組入居するとゴミは1週間でかなりたまるので、その片づけは必要だしね。昨日二組ともチェックアウトのようで、それで今日、掃除に来た。今度また火曜日に来るというから週末から1組か2組が3泊くらいしていくのかもしれない。チェックアウトがあると掃除に来ざるを得ないのだ。

 

今後も宿泊客は、こうした入れ代わり立ち代わりかなぁ。とにかくあまり気にしないようにして、うまく自分のペースをつくらないと。

なるべく日中に掃除してほしい要望は大家に出した。今日も朝掃除のはずだったのが予定変更したのだ。途中でそうしたメッセージが入ったので、夕飯にマンハッタンでピザ食べたり、帰りがけに15分くらいの位置にあるスーパーに寄って買い物して戻ったりしたが、予定の18時には来ていなくて、19時過ぎに現れた。終わるまでこちらはちょっとくつろげないので、夜に掃除されるのは本当に困る。大家は気にせず部屋で休んでもらってもいいよ、また火曜日に来るから・・てなことだったが、こちらがまだキッチンで追加の夜ごはん食べている絶妙の時間に来たので、結局自分の部屋もシーツ替えやってもらったのだ(というか別段言わなければ、さっと一番に手をつけて始めた)。

 

部屋自体は気に入っているが、出入りの者たちとどう対応するかがまだ手探りだなぁ。でも、人がチェックアウトしていないとき(昨日)はゆっくりやりたい放題で、湯をためて風呂にのんびりと入ったり、リビングスペース使い放題って感じもちょっと楽しい。