zatsu_ten6の日記

ペンシルベニア在外研究、滞在日記

【覚書】家族のNY旅行その1

最近いろいろ忘れっぽいので、何年か後にまた家族でNYに来ることがあったら、そのための過去記録として今回の旅程を記しておきます。

読みものっぽくなくてすみません。同じような経験をする予定がある人にはちょっと有用な情報にもなるように注意点を含めて書きます。

 

9月16日(土) UA78便 わたしが夏こちらに戻ってきたのと同じ便。成田夕方5時発。EWRに5時あたりに着く。ちょうど時差の13時間を飛ぶことになる。こちらに近いEWRに着く旅程で助かった。

EWRは大きな空港ではないがユナイテッドが成田から直行便を運航しているので(今年羽田からも飛ぶようになるらしい)、空港のある位置はニュージャージー州だが、NYに入る玄関としては意外に使いやすいように思う。自分が西側に住んでいるから思うのかもだが。

 

18:30に空港からレンタカーを借り出す手はず。Thrifty カローラor similar トランク2つとその他大きな荷物が軽く入るもの(実際にはもっと大きな車の提供を期待していた) いろいろな会社で借りたが、Thriftyはよく言えばまじめ。だけど面倒。常にWebで先に申し込んでおくのだが、そこで保険無用としてあったのに勝手に保険をつけられたのは過去Thriftyだけ。他はサービスでその場である大きめの車を剛毅に貸してくれることがあるのに(Dollar,Alamo)、ここはそんなことはない。(ネットで安かったから借りたがあまりよくなかった)

 

早く4時台に着くと予定をラインで言われ、少々早めに出る。14時前にアパートを出て、West Side Ave行き(Newportを経由する)のライトレールに乗り、Exchange Pl.で乗り換え。ここはもう路面電車みたいな感じ。PATH、Newark行に乗り換え。NewarkでNJtransit $8.5 でトレントン行、1駅、Newark Liberty International Airport(EWR)下車。どっち行きか止まるかなど注意。電光掲示板に飛行機マークが出る。それがあればEWRの駅にとまる。わたしがこの駅に初めて来たのは、夏、フィラデルフィアから上りで入ったのだが、「空港の駅!」という感じはしない。アメリカ(ここNY近辺とPenn)では止まる駅についてしつこくアナウンスをしないし、列車によっては電光掲示もないので、ここがどこの駅であるかの確信が日本ほど持ちにくい。運悪く駅の看板も見えない位置にとまったら本当にここがその空港の駅かわからないかも。大きくも派手でもない地味な小さな駅。しかも乗降客は思ったほど多くない。幸いそのときは自分の確信でさっと降りてそのあと、看板を発見して(跨線橋には大々的に書いてある)安心した。ホント小さい駅であることに注意! 9号線をはさんで西北の向こう側(空港から見て)に駅があるので、風景で空港が見えてこないということもある。低空飛行で着陸に入っている飛行機を左手の窓から見ることもあるが。

(注意点)マンハッタンには東側にグランドセントラル駅、西側(34丁目)にこのペンステーションと大きな駅が2つある。ボストンやワシントンなど遠くに行く列車が行きかう駅だ。地下鉄などよりでかい列車が走っている。もともとペンシルベニア鉄道が運営していたので、ペンシルベニア駅というややこしい名前がついているが、もちろんニューヨーク州であってペンシルベニア州ではない。ペンシルベニア鉄道の駅(だった)というくらいの意味か。ややこしいのが次の駅もNewark Penn Station なので、これもニュージャージー州なのでペンシルべニアではない。同じペンステーションという名前で、New York と Newarkと日本語ではカタカタ一字違いでしかない(大学の事務方は勘違いしていた)、日本人にとってはちょっと発音も似たふたつのまるで別のものが近所にあるので要注意なのだ。Newarkは人口上ではニュージャージー州の第1の都市であり(首都は一応トレントン)州の形が佐渡島みたいで、西北部分と南東部分に地域がわかれていて、西北部分はニューヨークに近い郊外となっていて、南東部分はコーストがあり、夏は海水浴などでにぎわう。ペンシルベニア州フィラデルフィアはこの西北側の底の位置に隣接している。西北側にはプリンストンという街もあり、ここにプリンストン大学がさりげなく存在している。ニュージャージー州の大学なのだ。

 

さて、ここからエアトレインに乗り換える。これはヨーロッパとかでよくある大きな空港ではターミナル間をモノレールで移動するものと同じ。特に交通機関に乗り換えるというほど構える必要はない。EWRの駅についたらもうEWRに着いたも同然という感覚だ。だから列車使うのはひとつの便利な方法でもある。比較的時間が正確。ただ、何かで列車が大幅に遅れることはなくはないのでWebで情報に注意。テレビでは交通情報+列車情報+天候情報をやっているチャンネルがある。

 

【注意点】NJトランジットやアムトラック(同じホーム)からエアトレインに移る際、自動改札みたいに切符のQRコードをかざして通過するので列車に乗ったあとも切符は忘れないように(乗るときの改札はないことも、中で時に検札される)。

 

エアトレインでは、2つ目がターミナルCで、多くの日本便はここに到着する。アメリカ国内便と国際便では荷物受取場(Baggage Claim)がしきりで分かれている。国内便の荷物受取場は外から素通りである。出たり入ったりできる。

 

さて、実際に到着は5時を回り、だが無事に会えた。で、P2のレンタカーに。借り出しに少し手間取り(今度は注意して保険いらないと言ったら、住所や電話番号やメアドを書かされてその入力に時間がかかった。なんかあったときの請求先を押さえておきたいのだろう)、予定時間を過ぎる。 7時からCATSを見る予約をしているのでちょっとあせる。

 

で、やはり土曜日、Hollandトンネルに入るまでが混み、6thAveを走っている間は順調だったが、途中早まって8thAveに切り替えたら大渋滞。42ndで家族だけ降りて先に歩き。荷物はトランクに積んであるからOK.だいぶ遅れてこちらは52ndStに止める場所をみつけて、幕間に入場。後半が見れた。この日までがミュージカルウィークで一人分で2人分のチケットが入手できるということをしていたので普段より半額で妻子の分は買えたのだ。到着日で無理無理だが予定をぶっこんだ(妻の意向である)。

 

思わず長くなったので、わけて投稿します。