zatsu_ten6の日記

ペンシルベニア在外研究、滞在日記

【覚書】家族のNY旅行その3

9月19日(火)

 

火曜日はこちらがブラウンバッグがあるので、夕方から合流することにした。妻子は自然史博物館に。なんかよくわからないが、宇宙ものもあるらしい。タイムズスクエアに行ってファントムのチケットも妻子がゲット。ホテルの近くを歩いていて見つけたという教会のコンサートに行きたいというので、夕方4時に教会で待ち合わせ。

 

セント・トマス教会の聖歌隊は有名で世界ツアーしたり、CD出してたりするから、生でお目にかかって聴くのはすごい。練習シーンから見れた。礼拝にはいって聖餐式になったところで離脱。

オペラ座の怪人」へ。

マジェスティック劇場は超ロングランの専用劇場ですから、落ちて来るシャンデリア、乗るためのシャンデリア?と、地底の川というか湖みたいな感じを表現するセットなど、豪華セッティングで筋に沿った存分の楽しみが得られます。クリスティーヌの修行の描写が少ないので(まぁ見る方はみんな分かっているから)、入り込みが唐突な感がありますが、演者の歌唱力がすばらしいのでとっても楽しめます。ちょっとファントムの声質が好みとは違いましたがいいです。

 

44丁目は普段の行動範囲なので、行くのは容易でシティキッチンの隣が劇場です。シティキッチンはホテルの2階の位置にフードコートがあってラーメン屋さんやお寿司屋さんが入っています。そういうのはなんなので家族を連れて、シェイクシャックをのぞいたらやはり混んでいるので、普段使っているピザ屋に連れていって、3人で注文分け合って結構堪能しました。

 

9月20日(水)

この日は朝から午前のつきあいで、83丁目のラファイエット・キャンディ・ショップという伝統のお店に行って妻念願のパンケーキを注文しました。わたしはベーコンエッグでコーヒー、妻子はミルクシェークを堪能。後で息子はここの食事の満足度が高かったと言っているようです。でも朝食でひとり2000円です。外食高いよね。

 

それでメトロポリタン美術館に。キャンディショップから歩いてすぐ。わたしは昼過ぎくらいに明日のゼミ発表で離脱しました。でも、結局準備は大体すぐ済んだので、夕食にまた合流すればよかったと思ってます。今日のラインではアイリッシュパブに行きたかった(笑)とあります。残念。

 

わたしも唐突にひとりで寂しくなり、日本を出るときとかそうでもないのになぁ・・・飛行機乗るとかバタバタとタスクが多いからなんかそういうときは思っている暇ないのかなと。引っ越して!とかNYU手続きして!とか、部屋とか、会う曜日とかホントこっち着くと落ち着くまで超バタバタっと事が進むからそれなりにずっと緊張があったりするんですよね。

 

今回は見送りだす立場なので、まぁ翌日がゼミ発表ではあるんだけど、こちらは普段のモードだから、ハッと普段通りにアパートに戻ってしまうとエンタメだった日々がすかーッといきなり終わる寂しさにショックを受けて呆然でしたね。それもあってこれを書いているのですが、木曜はガイドブックが目に入るのもイヤでほんの昨日、一昨日のことなのに想い出すとなんかつらいので見ないように・・・みたいに一日をやり過ごして、幸い発表してトーク聴いたりとか予定はびしっと入っていて、外食で中華を食べ(アパートで一人で個食するとよけい寂しいので)、またまた幸いジョンのリサミが朝に変更になったので朝早くから登校しました

 

ジョンも家族の都合でリサミが早まったのですけど、終わってすぐリサミの部屋に妻子が現れて、なんか自分もがんばろうという気にちゃんとなって、思い出すのがいやだったはずが、もう一度リトルイタリーに行って昼ご飯に牛串を食べてキャナル通りをぶらぶらしてからアパートに帰ってきました。だいぶ気を取り直して、ちょうど住人がチェックアウトしてからになったアパートで風呂に湯をはってのんびり浸かり、やりたい放題のダイニングでのんびりと食事をとり、回復してきました。リサミで必要な発言も少しやったこともよかったです。

 

こんなホームシックめいたことになるとは、ふだん情が薄いw自分なのにびっくりで、確かに早く帰りたいなとも。まぁまだNYは3週間なので、もっと存分にNYを満喫してから帰ります。次は、セントラルパークの動物園に行かなくちゃ。