zatsu_ten6の日記

ペンシルベニア在外研究、滞在日記

歩くのは大事&ジプシーバス

今回家族が来て、月曜日にレンタカーを返してからは月曜日夕方、火曜、水曜と歩き回った。セントラルパークも南の端に少し入っただけだったのが、まんなかあたりを歩くこともできた。

 

大学からわりに近いわりにまだ行っていなかったリトルイタリー、中華街、ソーホー、ノリータ方面も歩けた。

 

でも実利が一番高かったのは、ほんとあほみたいで今頃大学一番最寄りの地下鉄入口を見つけたことだ。なんで今まで気づかなかったのかというくらい。QやNの南端の入り口がブロードウェイの大学側の舗道に開いており、今までその存在に気づかずに、本当に8thSt.に入口がある中央口からいつも入っていたのだ。それから1,2度、ワシントンスクエアの西側の西4丁目の地下鉄駅も利用したため、そこの北入り口が普段使うことのある9丁目入口のすぐそこだということも発見した。つまりバスターミナルからひとアベニュー歩かなくてもそこからCとかEとかの地下鉄に乗れば、大学近くの駅まで来れるということだ。

 

大体、ひとアベニュー移動してQ、R、Nの地下鉄に乗って8丁目駅まで行っていたわけだが、これも40丁目の外を歩いてブロードウェイまで行って入るという最短ルートを見つけた。昨日はバスが少し混んでいてそれでも大学まで35分で着いたから、混まない時間なら30分で着けるということがわかった。当初45分と見ていたから大分違う。

 

それからおもしろいのは正規のバスでない?ものが走っているということで、Airbnbのアパートへの来方案内をWebで見たときも書いてあって何だか???だったのだが、実際何回も遭遇して乗ることになった。

確かに朝は通常の128、165のバスががんがん連なってくるぐらいすぐアパート近くのバス停にやってくるわけだが、ちょっともう10時くらい、11時くらいになると間隔が開く。そうしてバス停で待っているとNJトランジットのでない、一段小振りのNewYork行と表示したバスが現れたりするのだ。これはNJトランジットじゃないから回数券(一枚2.95$になる)は使えないが、現金$3を降りるときに渡す。さして値段は違わないから早く来たものに乗ればよいのだ。選択肢が多くなるのでバスの利用勝手がいい。これはバスターミナルの中に止まらないから、40丁目の路上にとまるのだがむしろターミナルの奥の2階から階段を使って降りて来る必要がないので便利とも言える。そうしてそのまま40丁目を前進すればわりに早く大学に着くのだ。

 

そう急ぐわけでもないが、朝意味もなく街中ぶらぶらしてもなんなので(散歩に適した場所でないから、ユニオンスクエアあたりと違って)効率的に移動できた方がいい。

 

地下鉄の急行と各駅の仕組みも大体わかったし、ようやくまぁ日常に慣れたという感じ。同じようなことをやる分にはなんの問題もない。これでブロードウェイの見方、10月にたくさんある祭りというのも一応理解したのでなんとかまぁ生きていけるだろう。意外にまだ行っていないのが、日本人街のまんなかで、別段「ラーメン食べたい」とか欲求が今ないので、「日本食=高い」というイメージがあり、お邪魔していない。いずれの課題だ。

 

ちなみに今日の昼には家族が持って来てくれたカレーをレンジごはん炊き器でごはん炊いて食べた。こちらでの初カレー。うまく炊けてよかった(ごはん炊いたのも初めて)。