zatsu_ten6の日記

ペンシルベニア在外研究、滞在日記

【街が】いいね! ウェストニューヨーク!【違ってるぞ】

見落としてました。

人間の習性と言ってもいいのか、いや単に私個人が間抜けなのかわかりませんが、昨日近所によいスーパーを今頃になって発見しました。

 

いや、何が間抜けって実は「発見」自体は昨日ではなくて、ニュージャージーに入った翌日9月2日なのですよね。まだ引っ越しのためのレンタカーを持っていて、まずは必要度の高い椅子とか毛布などの大きな買い物をHomeGoodsでして、それはここの記事にも書きましたが、帰りに食品の仕入れGoogle地図で近所のスーパーを探して、一番最初に訪れたのがここ、昨日行ったところなのですよ。

 

 

f:id:zatsu_ten6:20171018082721j:plain

 

あいにく、9月2日のときは土曜日という週末でかなりの人数のお客さんで文字通りごった返していて、その迫力とレジの列(わたしは並ぶのが嫌い)に負けて何も買わずに出てきちゃったのです。ばたばたっと店の様子だけチェックしておこうと見まわったのですが、そのときの印象はレジ近くの魚屋の印象が強かったのか、生鮮に強い生もの扱う市場の店みたいな感じ・・というものでした。活気があったせいも影響しているでしょう。フードバザールスーパーって名前だし。

 

で、混んでいて大変そうなイメージなんとなくぬぐえないのと、帰り道ではないということでその後寄りませんでした。

 

まぁ習性か自分が怠け者か、要するに「途中にあるところには寄る気になるけど、わざわざ行くところにはなかなか行かない」ということですね。

 

ここは本当に調子よければ、バス乗って10分でマンハッタンなのですが(大体15分くらいで着く)、リンカーントンネルに入るまでの間にまだいくつか停留所はあり(6個ぐらいか)、早めに降りれば最も距離的に最寄りのスーパーにいける停留所(単にひとつ手前の停留所)で降りる手もあれば、ここニュージャージーで何度か入る前にアパート周辺を訪れた際に大通り沿いにある目立ったスーパーによったのが刷り込み初体験なのでその比較的チェーンでまともな大きめのスーパーにいける停留所(3つ手前)で降りるかそういう手を使って買い物に行っていました。

 

最近ではだんだん遅起きになって早朝散歩をしなくなったので(寒い)、意識して歩くためにアパートから10丁目分くらい歩いてその大型スーパーまでデイパックかついで買い出し往復ってなこともやっていました。

 

帰りの途中なら降りて少し回り道して帰っても距離的に「ムダ」があるわけでもないからしやすいですよね。

 

実際、関西でも大学から家まで行き帰り途中の大阪や西宮は(コメダを中心に)いろんなところに寄ったりうろついたり、買い物をしますが、元来うちの実家がひいきにしてきた三宮の方には通り道ではないためにたかが電車で10分なのにほとんど全く行かないというあれですね。乗り過ごして先まで行ってまた戻ってくるというのが何か心理障壁があるのでしょうね。

 

9月2日に一番最初に上記写真の店に行ったのは、Homegoodsが北側の方にあるので、そこからアパートに向けて戻ってくるならそれが「途中」になるからそれで先に寄ったわけです。それでもう一軒行って結局そちらで買い物したのですが、その時実は同じ土曜日なのに方や大繁盛、片や自分の買い物した方はがらがらに近く、それほどの距離も離れていないからちょっとヤバい、というかこの店大丈夫かという印象はしたのですよね。

 

で、再度行ったときは、わりに客もいたし、ホッとしてそれでまぁわりに使っているのですが、商品が限られています。

 

で、ついに北側にある店に昨日行きました。いいスーパーでしたよ!ものはすごく新鮮で、豊富で、わりに欲しいアイテムがありますし、平日だとそう押し合いのちょっとたいへんさはないし、落ち着いていました。

 

それよりも! 今頃なのですが、またまた「街が違う!!」という驚き。すでにそのとき、車で走ったし、9月以前も何度か車で走っているから地域の印象分かっていると思っておりましたがおおざっぱでした。東側と西側の違いは目立つので、バーゲンラインAve.がかなり活気(品も悪いw)ということ、西に行くほどディープで雰囲気がラテティーノ専用風みたいな感じが強くなるというのは分かりましたが、南北の違いはうかつでした。かえってストリート番地が多くなるとやばいんじゃんというのが、前に記事で書いた他の人のブログ情報の影響がやはり残るのか、雑然さは増えるのかもとうっすら思っていました。考えてみたらふつうは逆ですよね。旧市街の方が狭くてごちゃごちゃ。ただマンハッタンのイーストは100番台~であれなので、そうした番号イメージも。

 

しかし、車と徒歩は違います。ゆっくり歩いて注意深く見れば、運転中見逃していたこともよく見え、公園に高い金網があり、立派な門がついているとか、学校の規模が立派ですっきりしているとか、でかいマンションが多いとか、公園の緑の管理がきれいだとか、立派な公共施設が多いとか、散歩している犬が立派だとかw・・・。

わたしのいるアパートは3地域の境目にありますが、どれも小さい街です。

北側がウェスト・ニューヨーク、西南側がユニオンシティです。西と北はウェスト・ニューヨークに囲まれながら、ほとんどウェスト・ニューヨークのものは使ってませんでした。最初申し込んでトラブルあってやめたAirbnbのアパートがウェスト・ニューヨークでそれでこのハドソン郡というか、ノースバーゲン付近の街をそもそも知ったわけですが、たまたまそのアパートの道はちょっと汚くて、じぐざぐと車で走ってみた印象もごちゃごちゃした気がしたのですね。

 

でもブロードウェイという名の大通りを歩けば、公共施設やちゃんとガレージを有する大きな家や敷地の広い家や大きなマンションや通り沿いはそんな感じで実にすっきりしていて、ユニオンシティ側と雰囲気がだいぶ違っています。こんな近所なのに・・・。(だからウェストニューヨークの上側をけなしていたそのブログはよけい疑問なのですが)

 

Wikiとか、地域情報見ると、確かにユニオンシティは「治安悪い」(笑)と書いてあるし(そ~でもないと思うけど・・・、まぁ通りでよく大声で夜いさかいはしているよね、撃たないから安全て呑気に見過ぎているかな)、ウェストニューヨークについては、「エッジウォーターやウィーホーケンほどではないが、ふつうのよい街」という認定です。これからこっちのウェストNY側も利用することにして(歩くのは大型スーパーより近い)、でもごちゃごちゃのユニオンシティも好きですから、両方使いますよ。

 

だらだら意味のない地域ネタですいません。将来住む方がいたら・・・。一般受けとしたらきっとユニオンシティよりパークアヴェニュー、ブロードウェイ沿いのウェストニューヨーク(あるいは崖下)です。ウィーホーケンはかなりトンネルの高速に近いところでも大丈夫です。パークビューテラスなど。

 

生鮮品、玉子、牛乳、ハム、チーズ、ヨーグルト買い込んで参りました。