zatsu_ten6の日記

ペンシルベニア在外研究、滞在日記

あせった~

部屋の予約のことです。

 

前から書いていますが、ここのアパートの部屋は3室あって、わたしがC室と呼んでいた元来の家主の主たる部屋は今日のやりとりで、red room ってらしいことが分かりました。わたしのいるところがblue で反対となり(奥)がgreen。まぁ当たり前だけど、それぞれ別にAirbnbに出しているのですよね。ところがその写真がなんかの拍子か考えを変えたのか、同じ写真なのに、blue → redに移っていたのですよね。

 

いろんなことがあるから、ここだっていいかどうか入ってみないと分からない。いるうちにNYに慣れたら同じようなシェアとかでももっと大学の近所に見つかるかもしれない。一応しょっちゅうsublet!ってアナウンスがMLに流れているし。

 

そう思って、ごく適当に最初予約したときは、12月半ばまでにしておいた。いろんなこともあったが、入れ替わる来客にも慣れたし、意外に来客は街に繰り出ていなくなる昼間とかが自由に昼食つくったり、風呂に入れる状況も把握したので、まぁこれでいいかと思うよになった。そして、少し荷物も増やしたからこれは簡単に引っ越しもできない。引っ越すレンタカー借りるだけで出費だ。だから少々安いお得なのがあっても引っ越し費用を加味して考えるとあまり得にもならない。実際マンハッタンに15分で着くこともわかったし、問題ない。

 

ということで、延長したのですよね。気に入ったからいるよ~ってことで承認を得た。実は少し前のこと。

 

それで今日、家主からメールがあって、部屋が違うと。

まー、そうだろうなとは思っていた。写真同じだけどタイトルがちょっと違っていて、仕事用デスクありと。自分のはむしろなしという表示だった。実際にはPCデスクあったけど。レッドルームはでっかい机がある。まぁどうなるか、適当になるだろうと。

 

それで家主からそのつもりなのか?と、「いいや、できれば同じところに居続けたいけど」「うん、問題ない」となったのだが、・・

しばらくして、「入れ替えないといけない、サイトであんたのいる部屋を12月に予約しちゃっている人がいる。一旦キャンセルでその人をレッドに入れ替えるから、あなたも一度キャンセルしてくれ」と。

 

最初West New Yorkで予約をかけていたとき、先方都合でキャンセルってのを一旦したらちゃんと戻ってきたし、ある意味問題なくできたので、今回もそう懸念なく、ウェブサイトに・・。

 

そっちからしないで、こっちがキャンセルするのか?と問うと、お願いします~みたいな。これまでのいろんなやりとり実績もあるから、当然大丈夫と思って(実際大丈夫だったのだが)、キャンセル、最初の1か月は抜きますってWeb上では、19万円ほど取られたまま。

 

で、そこにもこれ返ってくるよねみたいなメッセージ書いて、キャンセルしたぞ~、cancel feeがかかっているけど、と不用意にFeeって言っちゃったのがよくなかったのか、なんか誤解されて、Feeは払う・・・とか返信されて、あせったのなんの。

 

いやいや19万円とられているからそれは多すぎるでしょ、そっちの入れ替えを信じてキャンセルしたんだからっと書いて、ここにはこうしてさらさらと報告していますが、ひとつひとつのやり取りに実際はタイムラグがあるから、その間、返事来るまではらはら・・・

 

で、最終的に、「お~、誤解していたよ、もちろん月家賃は返還するよ、もう手続きした」ということでAirbnbからも19万戻りました~みたいな連絡が来て一段落。Feeもなく、全額ちゃんと戻ってきました。

 

で、写真が変わっていて見つけられなかったこのブルーの部屋用のURLを教えてもらって、もう一度予約しなおし、(これも一度横取り?先方は分からないから正当に・・・先に取られていて、家主がそれを事情が・・と断って、ほれっ今すぐ予約いれい、少し安くしておいたから!という感じでごたごたはしてましたが・・)

確かに前とったときより、少し家賃のドルが下がっているみたいだ。ところが、前よりも高い、円では。そう、円安??ですか?前より?

 

カード払いが悪いのか計算してみたら1ドル117円。そうか~、そんなにしているのか、これ、直接WellsFargoでドルで払うべきだったなぁ。今は夏の帰省後(現金を持ち帰って)WellsFargoにドルを入れちゃっているから心配ないし、ドルで引き落としの方がよかったな、考えてみればと思ったが、まぁ今回は後の祭り。日本円としては前より少しだけ支払いは高くなった(もともとは、こっちの部屋の方が高いらしいが、なぜか・・)。

 

ということで無駄に隣の部屋に「引っ越し」みたいな変な手間もかけずに済み(向かいがすぐトイレで空きのすきを見てすぐ飛び込めるから気に入っている)、問題解決やれやれ。今日の午後はそんなことであまり仕事が進まなかったよ。