zatsu_ten6の日記

ペンシルベニア在外研究、滞在日記

部屋

11月から研究室(部屋)を変えた。

 

9月に来たときには、抜ける人がいるから11月に個人用で使えるという話だった。ところが工事。

 

これまで工事にはよく遭遇してきたが、大体学舎の工事って日程表が教授会で配布されていた。ここではどうもそんなことはなく、誰に聞いても予定が分からんと言う(笑)。

 

とりあえず事務は6階に引っ越し、5階の北面は苦手のペンキ塗り替え中。部屋はもぬけの空。南側にいる(まんなかというか)こっちはいつ動くのか分からない。

 

それでも今の共同研究室では不特定出入りするので、(盗られるとかでもなく、邪魔だろうから)本とか置きっぱなしにできない。前のように大きめの1台のパソコンと書籍類などを研究室に置いておくという研究体制がとれないでいた。

 

で、偶然PDで来ていたルーシーさんが就職を決めて10月末で去ったので、彼女が使っていた2人部屋のデスクをもらったのだ。ここは、2人しか出入りする人がなくて、ロッカー、引き出しもついているので、いくらか文具なども置いておける。ということで、2日の日から使い始めて、7日にはおいてあるデスクトップPCの(アドミニの権限がない)ユーザーアカウントをつくってもらってとりあえずIMEも作動させたので日本語打てる状態で使えるようにもなった。めでたし。PDF読むのでも画面大きく、デュアルディスプレイなので作業しやすくよかった。本日はリサ・バレットさんのトークでした。