zatsu_ten6の日記

ペンシルベニア在外研究、滞在日記

テロなのかPABT

今朝、PABT地下で爆破。テロとか。

 

こちらたまたま本日届く荷物配達を待機していて無事でございます。

UPSはいないと局に持って帰っちゃったりするので、再配達の手続きとかましてや取りに行くとなると相当離れた場所に郵便局があるのでめちゃ面倒。で、待機。それが幸い。

 

Port Authority Bus Terminalは少し遠路や州外(ニュージャージー

へ行く路線バスの新宿バスタじみた大ターミナルで、たぶん100以上のバス乗り込みゲート、200くらいの路線がある。

 

ニュージャージーからのバスは大体ここに着くので、通勤の際には毎回のように使っている場所。

 

主に2階、3階からバスが発着して、NJにはハドソン川をくぐるリンカーントンネル入り口に直結し、街の渋滞を避けてトンネルに入れる利点がある、うまくできた交通システム。戻りも左右両側からターミナルに入っていく側道が出ているのでうまく到着ゲートの3階にバスが入っていける。

 

ここの地下には、すぐA,C,Eの地下鉄路線が通っていて、最近割合使っている路線。4thStで降りると、北側出口は実質8thSt.の南、

ktla.com

 

ワシントンスクエアパークに近いWaverly Placeに出るので、公園をぶらぶらしながら大学に行くのによい道。

 

9月最初の方は、表を3分ほど歩いて、Q,R,W,Nの路線があるブロードウェイ線を使って、大学に一番近い8thSt.NYUを使っていたが、そうすると、特に雨などのときには、外ではなくこの爆破のあった地下の連結道を通る。8thAveから7thAveあたりまでつないでいるので、結構長い地下道でその間に42thStを地下で走っている、Grand Central駅とここをつなげるシャトル路線の入り口もある。地下道はややマイナーな空間で、屋外の道を歩く人の方が多いが、この交通の要所にテロをかけたというのはやはりちょっと衝撃である。

 

隅の方でこそっとちょこっとやるのではなく、ここはTimesSquareの最寄り駅であるので、まさに中心地空間で挙行されたということになる。ふだん通勤上ここら周辺を歩き回っている自分には十分脅威で驚きだ。ただ同じ場所に二度とやるまいからむやみに怖れても無意味でむしろ次の地点を考えて避けた方がよく、クリスマスシーズンとうかれてあちこち出掛け回るのは危険ということだ。どうせ今は先に書いたようにそれどころではないが、こっちも。まさに42thStのアラジンを見に行こうかと思ってもいたがちょっと気が萎えた。

 

テレビのニュースでは見慣れた通りの風景がずっと放映されている。

来るとき以来覚悟はしていたが、10月31日の飯食っているところから1KM先でのトラック突っ込みよりも地理的関係が深い。