zatsu_ten6の日記

ペンシルベニア在外研究、滞在日記

あれやこれや

先のに簡単に記しましたが、とんだ騒動でした。うまくDS出ないと12月22日までに退去ではないですが、一旦出た方が無難と言われ、はじめ国際部ではカナダに遊びに行ってきなさいというスゴイアドバイスが得られ、カナダのホテルつき航空運賃格安チケットとか見てたら、弁護士事務所ではカナダ、メキシコでは外出た証拠が危ない、ヨーロッパに行けwと言われ、今度はせっかくなウィーンかとか欲張って冬のイベント情報と安いチケットがないか見ていた。

 

しかしどう考えても無駄な余分の出費だし(金持ちならよい機会として年末年始のヨーロッパ周遊でもするところだろうがw)、日本に帰ろうと。

 

国際部からは別々の人から二度にわたり、だめ~みたいなメールが来たので、先々週(8日金)、一気にこのAirbnbのキャンセル(既報)、ヤマトへの引っ越し連絡を行い、11日(月)には段ボールがとどき、その日、ほぼ段ボールづめを完了した。全部で5箱しかないし。

(引っ越しは別版で続報)

 

パウロが別案示して可能性出たかと思ったのもつかの間、国際部よりダメ連絡。が、そのダメ連絡と同日、ぎりぎり業務終了前の夕刻4:50くらいに国際部からメールが、Great News!! とか。

 

結果、うまくやってくれて、Transferが成立。22日出国の必要は消えた。荷物詰めたし、Airbnbこの部屋もう次の人予約していて、何時までには必ず出てね~、あいよ!とか大家ともうやりとりしてたし・・・住むとこねぇ!!!どうすんだぁ!

 

新しい書類で、むしろしばらくいないと、どうもおかしいことになってしまうので、27日というちょっと押し詰まった日に出国することにしました。これはFacebookにはここら辺、載せない。年末年始はたぶんずっと沈黙しているでしょう(税制上)。ま、25日に給料日は終わるし、この間の稼ぎはもう1月分給与だからおそらくいいんだろうけど。もう兄が実家に行っちゃう時期だからなんの役にも立たんやったよ。いとこ(母にとっては姪)と裏の方に住んでいる友達がいろいろ日常手伝ってくれて、なんとか当面生きているようだ。母も気丈で「急がんでええから」、「来てもごはんつくられへんから」ってこっちがごはん作るんやろうが!ホンマ昔気質なんやから。昭和な思考。

 

1月に行ったら、こっちで作れなかった肉じゃかとか作って遊ぼう。ふだんは男子厨房に入るといやがられるんやが、こうなるともう仕方ないやろう。

 

で、出国を先延ばししなければならなくなったので、アジアで待機作戦も取れないので、このままこの辺で一週間過ごさないといけない。はじめ近所にいっぱいAirbnbあるのは知っているからずるずる荷物引きずって移ろうかとも思ったが、どう見てもずるずるで今は済みそうもないから(たとえ一週間でもホテルでないアパートで暮らしを営もうとすると捨てられないものがある。石鹸、歯磨き、タオル、パジャマ(トレーナー)、ラップ、オリーブ油、マヨネーズ等、ちょっとした食糧、炊飯器、米、ふりかけ、お茶漬け・・、ミネラルウォーターのパック)。運ぶの無理。

 

で、一日だけ6千円でレンタカー借りるとすると(はじめは空港に行くために借りるつもりでいた)、まぁどこでも行ける。

 

で、前に客員研究員の日本の方と街ブラしたNew Portがいいのではと、新しいAirbnb決めた。ここの駅からはPath(地下鉄)で、大学の駅まで7分。普段の通勤で4種類くらい行き方のあるうちのひとつの乗換駅ルートだから(Light Railの来る電車によって、Hobokenに止まるのと、New Portに止まるのと2種類ある。来た方に乗っているので、料金は同じ)、普段の通勤、半分以上進んだところにある地点で便利。そうたくさんもう大学は行かないがいろいろ用はある。

 

さらに、ここはもうNewarkに近いので、タクシー乗ってもしれてるし、空港まで便利である。帰りの途中で、成田宿泊ほどではないが、東京から京成で来て、途中の佐倉あたりに泊まるようなものである。

そんな田舎ではないが(ゴメン!)。

 

来る前はWeehawkenより治安が悪いということで、大学に近いが避けていた地点であるが、だいぶ様子もわかったし、一週間くらいならまぁどうってこともないので、というかどこに居ても爆破はされる可能性はあるので、Pathだって被害にあうかもしれないけど、まぁ確率的にOKでしょうと。

 

急ぎ途中まで院生と共同研究の話をして続きはまた2月に話すことにして、NYU的には一時帰国でまた2月に来るという状態で帰ります。

大学の制度としてはこれにて在外終了だから、今、研究計画変更届を書いて教務と国際部に出した。

 

よく考えればせっかくNY近辺滞在しているので、複数のアパートで多様な体験した方が同じような値段払うのならお得かもしれない(マンハッタン内に入ってしまうと値段が跳ね上がって無理なので)。アパートというか地点を調べると、まぁニューポートってちょっとお台場や汐留などの湾岸エリアみたいな感じのところだが、つるっつる、ぴかっぴかの新しい高層ビルが立ち並んでいて、そこのWaterside Square Northって2棟物のタワーマンション北棟か!? ホントか?この7千円くらいの値段で!! 行って見ないとわからない。テロが突っ込んで来ないことを望むが。

 

どんなところかは、20日午後の引っ越し後の報告をお待ちください。

 

その前にとにかく日本に送り返す荷物は明日18日にヤマトで引っ越し便出します。荷物リストは3枚。5枚複写式という懐かしい形式。Web上でファイルで書かせてくれればいいのに。変なExcelだとイヤだけど。記入も終わり、ほぼ荷詰め終了。きっと部屋がちょっとガランとするな。プリンターを使えるのは今日が最後。何か忘れずに打ち出しておかないとわざわざ大学に行くか、プリントセンターに行く羽目になる。

 

今日は午後からまた雪。