zatsu_ten6の日記

ペンシルベニア在外研究、滞在日記

荷出しと引っ越し

18日の荷出しは予定時刻にヤマトが取りに来て、あっけなく済んだ。本などを詰めた小ダンボール4箱と、衣類を入れている大1つ、+プリンターで計6個だ。結局これだけなら普通に郵便局から船便で発送と代わらないというかどっちが安いのか分からないが、一応ヤマトに宅配便の値段と比べて・・・と言ってあったので、自宅まで取りに来る宅配よりは安いのだろう、保険付きだし、7万円。重量測ったりすると本が多いから重いしなぁ。ふつうの荷物なら遅い航空便でも1万円あればこの小ダンボールの大きさなら行きそうだけど。本当なら本とかこまめに航空便にした方が遅い方の航空便でも断然早く着く。

船便だと2か月半と言われた。まぁ2か月くらいで着く気はするが。当面使わずに執筆ができそうな本をまとめて放り込んだ。まぁそれはいい。

 

それでその翌日の夕方、レンタカーを借り出してさらに翌日の20日朝から引っ越しだ。19日から熱がある。風邪ひいた。ちょっとつらいが、作業せざるを得ない。19日はふらふらしていたからレンタカー借りた後寄ろうと思っていた買い物をあきらめて、すぐ戻って薬飲んで寝た。20日の引っ越し当日は19日よりかは体調がましだ。

 

で、10時くらいにWeehawkenを出て、13時予定のチェックインには時間があるから、この地域のWalmartに初めて寄った。沿岸ではなく、より奥側にあるSecaucusという地域にある。New York Pennstationから列車に乗ると一駅目のところがSecaucusなのだが、その駅からはちょっと離れた北方だ。大きなショッピングモールでSam's Clubもある。妻所望のSwissMissのホットチョコ、ラズベリー版を探すが、ミルクとマシュマロしかない。なかなか見かけないラズベリー残念。健康志向なのかSugarZeroというのがあった。試しに1個購入。体調がよくはないから行き先に着いてからまた買い物に出るのはきついだろうと思い、1週間分くらいの食べそうな生鮮品を含めた食糧を買い込む。とにかくWalmartは安い。うっかりコーヒーも寄付してきたので、インスタントコーヒーの小さいボトルも1本購入。コーヒーないと生きていけない。今もそれを飲みながら打っている。

 

で、昼にBurgerKing。わりに好きなのだが、近所や大学近くの歩いていけるところになかったので、ご無沙汰していた。久しぶりにベーコンキング。風邪ひいても食べれるのはわたしのいつものこと。でも前日は食欲さすがになかったので少しはましということか。

 

BurgerKingは少し離れたところにあるので車で行く機会をねらっていた。7往復して車に荷物搭載したのでそれなりのおお荷物。Walmartで買い物してさらに荷物増えた。のんびり食事していたら12時半になったので、もうNewPortに行くというかここNewPortのなか。

 

タワーマンションというほどではなかった。40階とかじゃない。22階建て。まぁでも自分が住んだ経験がある範疇で言えば高い建物だ。

北棟と南棟が向かい合って、間が中庭、広いパティオになっていて、クリスマスシーズンの飾り付けがしてある。ハドソン川にほど近いので、マンハッタンが見える。なにしろ道の名前は、River Drive

だし。

ドアマンがいる。荷物かかえて来るといちいち開けてくれる。

一時間50セントで止めていられるから安い。ここでも7階まで7往復。来た時はスーツケース大きいのふたつ両方に持ってずるずる歩いていたが不自由なのでこういうときは1個ずつ運ぶ。でも、こんなに荷物あっていいのか?

 

同居者は夕方あたりいていろいろ教えてくれるよとAirbnb連絡であったが、まだ昼なので誰もいない。気楽にばたばたと荷物を運びこみ。休憩・・なんてしてたら駐車場が時間切れなのでそこそこにして、車に戻り、体調もあれだからさっとレンタカーを返す。で、電車で戻ってきた。

 

部屋を探検。ベッドルームは2つだけだ。スーシャンという男性がバス側の奥の部屋。もし貸し手自身が泊まる場合はリビングで寝てるような形跡がある。ベッドになる広めの平たいソファ、というかこれベッドか?よくわかないものに毛布が置いてある。

 

部屋には机がないが、今はリビング隅の汚かったダイニングテーブルを掃除して片付けてデスクワーク場所にした。自分の部屋のすぐ前のスペースで違和感がない。目の前にTVもあるが、つかない。リビングのTVにはケーブル引いていないのか。

 

長くなったのでここまで、次回キッチンの格闘。