zatsu_ten6の日記

ペンシルベニア在外研究、滞在日記

キッチンが!

いや、でもこの風光明媚なハドソン川がちょっと隙間から臨める最高の立地で立派な22階建てのマンション2部屋しかない1室が7000円弱。安い。30日ひとつきまるまる払っても21万円。これでマンハッタン7分。すごい。いやPATHで一駅目のChristopherSt.もマンハッタンだから5分でマンハッタン島内だよね。

 

さて・・・いくらか値段の理由が明らかに・・。

手入れが超悪い。年末だと大掃除したくなるよね!!

窓拭きた~い! せっかく風光明媚なのに窓が汚い。外側拭くのは無理だが。だが、窓ふきまでするいわれもないし、アホらしい。

 

食べ物が散乱、いつの時代か?20年前の男所帯か!現代なら男子でももっときれいに暮らすわ。どういうこと!?

 

いつのかわからないコーラ、アルコール。食べかけの間食類。

 

ダイニングのテーブルクロスには食べ物がこびりつき、汚れ放題。

キッチンは・・・異臭が!

 

4つコンロがあるひとつの鍋のふたを開けてみると!これまたいつのか分からないエスニック料理、米使った料理がそこで腐ったままこびりつき! ひとつの鍋がフライに使うのかオイルがはったまま。コンロ台の下の部分は汚れ放題。流しにも食器が放りっぱなし。食洗器をあけてみたらなぜか食洗器になかの食器も汚れがあるし、きたない。いつ最後に使ったのか? 長い間使われずに放置して、さらにゴミが積み重なっていっているのか・・・・

 

レンジのなかも汚れていたが、レンジだけ掃除してお湯を自分のマグカップであたためて(一応自分のミネラルウォーターを)、お茶を入れて飲んでもう寝た。

 

翌日かなり風邪は直って回復していたので、掃除。掃除機があるからそれをざっとかけて、それでまず洗いかごを洗いw、食器を洗っていく、ペーパータオルがあるから適宜拭いて収納しようとすると・・・汚いので、カトラリー収納ケースを取り出して、それを洗い、カトラリーは全部洗い、引き出しは拭いて、それで収納。レンジも洗剤で拭き、水拭き、からぶき、流しやトップも清掃して、最後に問題の鍋を掃除、なかみはでかいゴミバケツに放り入れ、こそぎとり捨て、あとは洗剤使いまくりで洗う。ピューラックスほしい!

 

床も少し濡らして拭き、改めて掃除機をかけ、バスルームも掃除機をかけて大体終了。はぁ~、また体調が落ちてきた。胸にカイロを貼ってあたためてしばし安静で回復を待つ。

 

風呂でシャワーが出ないのがなんで?と思っていたが、昨日同居のスーシャンに使い方を教えてもらった。温度調整の丸い回すやつをひっぱるのかと思い、一所懸命ひっぱっていたのだが、蛇口の下の金具を下に引くだけだった。アメリカでは多いよこれと言われたが、モーテルでも覚えがないなぁ、あったような気もしなくはないがそういえば・・・みたいな。

 

ということで物はそろい、仕事の形も若干整い、暖房もバスもOKだ。あと5つ間だけどできることはやっちゃってから帰る。