zatsu_ten6の日記

ペンシルベニア在外研究、滞在日記

帰国

ぎりぎりバタバタしていたので、航空券をとるのがいつもよりずっと遅く、うまくユナイテッドの直行便がとれなかった。比較的値段の安いデルタにしたのだが・・。

 

朝は順調。4時半起きてすべてを片付けて残った食材などを台所において(ルームメイトに言っておいた)、6時に出発。タクシーを呼んでおいたのだ。もちろん電車などよりも高く30ドルしたが、とても楽で、荷物を積んで20分くらいで空港Bゲートまで到着した。

 

早朝で乗客たちも少なく、Webチェックインは済ませていたが、荷物を預け入れて、検査を通り、朝つくってきた「弁当」を食べながら待ち、9時のフライトは順調で、乗り継ぎ地のデトロイトには予定より結構早くつき、予定では間1時間しかなく心配していたが、全く問題なく、同じターミナルの中を移動するだけでゲートに。デトロイトから成田に12:46発予定だった。

搭乗が始まり、ここまで事は順調に進んでいるように思えた。

 

しかし、搭乗が終了し、13時すぎに滑走路手前まで進んだとき・・・機材の不具合ということで、点検、そしてゲートに引き返し、再出発、再びゲートに引き返し、最終的に別の機に乗り換えで、午後6時フライトという5時間遅れの出発となった。結論から書くと大したことない感じだが、ずっとそのたびに先が見えず、いろいろアナウンスはあるが、どうなるか分からず、機をチェンジするのかしないのか、ずるずると推移するといった感じだった。

 

この間、機内では幸いムービーは見れるようになっていたので、日本映画が好きだから見るのだが、miwa主演のなんだか妙な映画を見終わったあたりで機の乗り換えが決定された。やきもきはしたが、それほどのストレスにはならなかった、幸い。

 

ターミナルに戻ってゲート移動をしたのが16:30くらいだから、一時間くらいで再搭乗だ。めっちゃ待つわけではない。隣席にいた韓国出身のニューヨークの院生は払い戻しないの~とか言っていたがこれくらいではとても無理だろう。ただ成田に着くのが当初夕方16時→21時過ぎとなるので乗り継ぎする人は便がなくなるものもあり、ホテルの手配とかしてくれるというが、これも混んだり、最終的には成田で地上職が対応するから降りたところで言ってくださいね~みたいな感じで、ホント関西へ行く乗り継ぎにしていなくてよかったと思った。

 

結果、到着後、荷物の受け取りは22時ちょっと前となり、ヤマトの引っ越し便につき、別送品申告書をヤマト代理店の窓口に出さないといけないのが閉店ぎりにどうにか間に合ったという具合だった。

 

アメックスゴールドを今回つくっておいたから、ABC窓口で自宅宛荷物宅送1点無料なので、預けて疲れたからもうひとつのトランクも1950円で預けて楽にして、スカイライナー最終便(22:30)で帰った。家到着0:15.まぁ疲れたわ。

宅送の荷物も無事届いた。

 

乗り継ぎもあったため、朝6時過ぎにEWR空港に来てから、28時間たって家に着いた。時差ボケとばすように寝るのには最適だったわ。

以上でした。