zatsu_ten6の日記

ペンシルベニア在外研究、滞在日記

2月

もうすぐ2月だ。早いものだ。

 

11月の母親の骨折、入院からVisaのアクシデントから、もろもろいっきに仕事が押し寄せた11月から12月、もう何をしていたかも思い出せないくらい、学んだこともふっとんだくらい雑務の方が増えて、一部は自業自得だが、意外に帰国する手続きもその後の手続きも面倒なものだった。

 

それで2月後半にまたまたニューヨークに戻るが、一旦帰国しているからこうなるとこれはほぼ自腹になるのだ。往復のフライトはいいけど、宿泊費が出ないから、自腹だ。後半滞在するAirbnbは決めた。最後だし、でも意外に安かったからニュージャージーと同じほどの値段でマンハッタン内にとれた。ただ、地下鉄の駅まですぐではなく、10分くらい歩く。道が凍ってなければよいが。決定するまで番地が開示されないから評判のなかで「駅まですぐ」ってのを信じてクリックしたのだ。最寄りでも8分、こちらの必要な駅だと11分くらいしそうだ。

 

それで今日は、2月中にフライト代の領収書(カード請求の明細書)出ないと困るから、フライトの予約をした。SPSPに出るから、成田→NY→アトランタ→成田 というわけだ。15泊ということになるか。半月だ。なんか完全に英語から遠ざかってしまっているから大丈夫だろうか? テレビとかでも全く英語を聞いていない。仕方ない。

 

NYで何をするというよりも、締め切りが過ぎる辞典項目を書かねばならない。Visa的な手続き、今後も問題なくUSAに出入りすることを保証するための振る舞いなので、NYUでないといけないってことも本当はないのだ、いやNYUの国際部から書類はもらって来ないといけないし、それが一番の用件ではあるのだけれども。先方の日本人留学院生と研究の打合せは何度かしたりするが、研究用件的にはそれが一番必要なことだ。

 

マンハッタンは2週間しかいないから、どの程度のものをまた抱えていくかは考え中であまりトランクに詰め込んでもアホみたいなので、なくてもなんとかなるものは極力省きたい。缶切りなんか迷うところだ、小さいけど。プルタブ方式のだけ注意して買えば、ツナ缶もスープ缶もトマト缶も買えないことはない。

 

モチベーションがいまいち上がらないから部分的にでも一緒に行ってくれる人を探したが全くだめだ。そんな暇な人はこの超繁忙期の2月にはいない。でも2週間ほどまた自由な1人の生活するのも楽しみではある。それが一生の最後の自由かもしれないけど。