zatsu_ten6の日記

ペンシルベニア在外研究、滞在日記

めし

幸い母親は怪我入院以前の状態に戻った。要支援も上がって下がった。

親はものすごく昔堅気なので、どうしても自分で料理を作りたがる。こちらは心配、懸念もあって、関西来て、14日とか12日とか東京の非常勤もないし、昨年度までのふだんより長期滞在している。

しかし、この間親にずっと晩ごはんを作らせると負担でさすがに疲れも出てくるから、敢えて中日あたりに泊まりに出たり、三日に一度は会食とか外で食べて帰ることにしている。

本当に会食ならよいが、そうも都合よく行かないので、適当にひとりで食べてる。多いのはジャンクなもので、松屋の牛丼、南方や大学商店街のラーメンとか王将。

もっと好きなものに徹底するために時にはスーパーで食べたい惣菜だけ食べる。

今津のライフストアにはイートインスペースがあるので、ええおっさんがひとりで食べてると侘しいがあまりひとめを気にするタイプでないので、平然と鯵フライとか、天ぷらものとか、ふだん家で作るには面倒すぎて作らないようなものを食べる。

今日は寿司パック食べた。

酒を飲む人は、ここで当然ひとりで飲み屋に入るが私の人生にそういう選択肢はない。飲まない人間にとって夜は厄介だ。ビンボーでもあるから、いつも素晴らしいフレンチや和食をいただくこともないし、そもそもそれほどそういうのを食べたい個人的欲求がないので(人となら入るモチベーションが出る)、ジャンクで十分というか、気楽な食べなれてるものが食べたくなる。

ということでわりに夏場はスーパーで食べているが、やはり今日は寒いぞ。冬場は向いていないな。

ということなので、ましなもの食べたいときは、いろいろな人を呼び出して食べるが、土曜日とかも高校の同級生と芦屋で食事する。院生と食べることもあるがいつもいつもとはいかない。ty大は必要もなく、やたらいつもいつもであったがw。

ということで、敢えて時間を潰して、そろそろ帰るか。

親はひとりなら昨日のシチューの残りとかまぐろの煮こごりとか簡単にテキトーに済ますようだから何よりだ。まぁ配達さえあればもうかなり大丈夫みたいだ。春からは月いちで関西に通うことにする。