zatsu_ten6の日記

ペンシルベニア在外研究、滞在日記

新たな住まい(Airbnb)

18日にNYにまた来た。10日ほどいて、アトランタに行く。

またAirbnbだ。一度くらいマンハッタンに居てみたいと思い、探した。意外にこの辺、安い値段であるのだ。シェアだもんね。NYUのMLでも短期のサブレットが出ていたりする。

これは一日6500円だ。マンハッタン内ではまぁ安い。

 

しかし、入って驚いたことに二階があった。階段の上がわたしの部屋と案内してくれた長期滞在風のジョージ君が案内してくれた。

最上階の6階なので、上のロフトというか小屋裏があるのだ。まぁでもロフトというには日本でのイメージよりもしっかりした階段ついているし、上の空間の利用だ。しかし、上の部分にドアをつけてさらに2室にわっている。

 

母屋下がりしているので頭をぶつける。で上のような写真に。壁も天井も同じ真っ白なので、危険が目に入りにくく頭をぶつける。だから色のはっきりした目立つものを貼りつけておいたらぶつけないだろうと。知覚的なアフォーダンスの利用である。カイロの袋が赤いのでそれを貼りつけておいたが面積が小さく、もうひとつ大きく行きたい。ここで、カレンダーの前の月のとかあればちょうど好都合なのだが、到着したばかりで何もない。そこで、一番ボロイ?パンツを天井に張り付けたw。色がしっかりあるからしかもちょっとぶら下がったような状態で(セロテープで止めている。セロテープは持ってきた)なかなかよい。見苦しいが、これで頭はぶつけなくなったよ。

 

しかし食料品の値段が高い。NYCとNJで全然違う。

 

昨日は、前の住居近くにバスで行って、買い物して帰ってこようかと思ったが、ちょっと疲れてやめた。アジアンスーパーで適当にカップ麺とか缶詰とか当座のを買った。高い。でも、バス$3、戻りPATH $2.75 (ライトレールは一枚残っている)かかることを思えばまぁいいかと。でも25セントで買えるカップ麺が$1.99だったから3個買っただけで$5以上よぶんにかかっている。侮れない。

 

コインランドリーもないことが分かったので、木曜か金曜に洗濯ものリュックに入れてNJのスーパー隣のランドリー行って、それで買い物してついでに横の中華屋でテイクアウトでもしてくるつもり。

 

火曜日BB、水曜日科研打ち合わせ、木曜トーク、金曜清水さんと情報交換・・結局毎日出掛けることに・・・。辞書は進むかなぁ・・。まだ時差ボケで調子が出ない。