zatsu_ten6の日記

ペンシルベニア在外研究、滞在日記

【マンハッタンも】洗濯したよ【あと5日】

とてもくだらない日常生活記録ですいません。本当に日誌です。

 

今回、15日間滞在という中途半端なことで、しょうもない話、洗濯をどうしようかと思っていた。ニュージャージーでのAirbnbは両方ともアパートにランドリールームがあってよかったが、今度は、設備欄に洗濯機〇となっていないので、どこかにしにいかないとなと思っていた。すぐ近くなら滞在中2回くらい洗うかと、実際荷づくり段階でもどれくらい洗濯できるかで持ち物も変わる。

 

もちろん下着など風呂入ったときにせっせと洗えばいいのだが、ホテルではもちろんそうする。しかしAirbnbでは今回実際そうだが、4組の人々が同居していて、バスを長時間占拠するわけにもいかないし、お湯をはると洗濯しやすいけれども、今回もまた湯がたまらない(抜けてしまう)浴槽なので洗濯しないくいし、そもそも洗濯しているのも印象悪い・・・気がする・・。ジョージにコインランドリーはどこ?と聞いたら、「ないよ」と、「向かいとあっちにクリーニング店が」・・と、どうやらシャツ等はクリーニング店に出していて、彼は昼間もここにいたりするから、テキトーに下着は自分で洗っているのだろう。唯一まともな部屋にいて外に向いて窓もあるから、部屋に日が入り、乾かしやすいかもしれない。こちらの部屋にも温風ヒーターあるが。

 

さて、ネットでググると7分、9分くらい歩いたところにコインランドリーがある。しかし、このところ天気が悪く、木、金ずっと雨模様で気温低い。水曜日に22度あったのがウソのように、また冬っぽくなった。雨のなかを洗濯もの抱えて往復するのはイヤだから少し気温の上がる土曜日まで待った。幸い案外数を詰め込んできていたのでここまでちゃんともった。

 

袋いっぱい抱えた洗濯もん持って、混むのいやだから早めの朝8時に出かけるとわりに客も少なくスムースに。洗濯4ドルは今までより高いがNJのランドリーでもそういうのあった(アパートの安い方で1.5ドルで洗うのはしていたが)。まぁこんなもんだ。

 

見ていると店の人も同じように洗い放り込んで、乾燥機やっている。ドライでなくて、安い請負システムがあるのだろうか。「これやっといて」みたいな。細かいゴタ混ぜの感じの洗い物を洗っているのだ。

 

さて、30分かかるから2ブロック行ったところのスタバでコーヒー飲みながら本を読んで時間をつぶし、乾燥機。これがところによってクォーター25セントで何分回るかがまちまちだ。さぁどう出るか。クォーターをまず一枚投入すると「5」と出た。5分だ、とりあえず3枚投入して15分回してみる。ちょっと15分じゃきついな・・て感じ。やはり終わって触ってみるとまだ湿り気が。乾燥に弱いタイプのシャツだけ取り出して、さらに2枚、あと10分回したら、かなりすっきり乾燥した。

 

通り道に発見した広めのスーパーに帰りに寄ると、ようやくこのマンハッタンでも普通並?の安い値段で物が買えて、それでもNJよりは高いが、カップヌードル3つで2ドル(NJで4個で1ドルだったりする)、大学近くのアジアンコンビニの1つ2ドルと大違いだ。ここまで見かけなかったソーセージ缶も発見。ツナ缶と合わせて購入。なぜかこちらでは飲みたくなってしまうコーラゼロの2リットルボトルとミネラルウォーターも買い、おやつのヨーグルトも仕入れた。

 

大荷物を持って帰ると、週末だからかちょうどホストが掃除に来ていて挨拶、中国系の方ですね。衝立陰に泊っているやはり中国系の人と盛んに話をしている。いつ風呂掃除とかあるのかと思ったら、わたしが日曜日夜に着いたのは掃除のあとってわけですね。

 

リビング、キッチンも掃除され、懸案の洗濯も終わったので、気分すっきり、あとはアトランタのホテルで少し洗えば、帰りまでもつ数量があるので安心。計画がたった。

 

今回の短期滞在では最後なので日本の方ともたくさん会って、政治系の松本先生と意見交換、熟慮性の影響の話をし、清水さんとよもやま話の食事をして、明日は教会とかに一緒に行った熊倉先生とランチの予定だ。23-28丁目界隈意外にたくさんよい店があることが分かり、もし将来も何かあればちょっと4-5日の滞在はいつでもできるなぁという感触。地の利を知ることは大事だから、土地勘ができればまた来やすい・・はず。そんな時間が将来あればよいけれど。学生をオレゴン引率なんてことになったら大変だろうなぁ・・・・。