zatsu_ten6の日記

ペンシルベニア在外研究、滞在日記

原村行くぞ!

暑い状態の日本に帰りたいというわけではないのですが、家族と離れて4か月以上経ちました。一緒に海外というプランが敢無く潰えて、一人赴任も新鮮な経験もあり、楽しい部分もあるのですがこのままでは独身なれ?してしまいそうです。

 

考えておりましたが、いくら宿代が安いとはいえ、宿泊費とレンタカー代を合わせて考えれば、一日一日いるごとに支給される日当よりも赤字になっていくわけですね。幸い、マイク先生の研究の話を31日にできることになりました。研究計画にめどが立った。ということは長居することもないということで・・・・・原村!!

 

ちょっと帰国期間が長くなるなぁと二の足を踏んでいたのですが、今回こっちに送らなかった書籍について4月あたりからすでに後悔しており、荷物減らして仕事できないんじゃ本末転倒ですから、ちょっと慎重に選択して、日本から必要な書籍は一気に送ることにします。

後半のポリサイ(政治心理学)や公正、偏見、宗教、文化など広範なものに対応できるように。特に文化は日本の古いもの、民俗学がこちらで手に入りにくく、Kindle化もされていないし、古書になっているものはAmazonも直接こっちに送ってくれないし。

ということで、日本の本を選ぶのにもゆっくり時間をかけた方がいいかなと。さらに書かないといけない原稿がありますが、これも置いてきている図書を参考図書として使わないと原稿が完成しません。予定より長くしても仕事は終わらないくらいあるってわけですね。

 

いずれにしても、31日限りで研究室追い出されることになったのが、帰国時期を検討する端緒になったわけですが、本日、研究室を貸してくれたケイティ教授にお礼のチョコレートをベツレヘムではお土産やお持たせに利用する数少ない店であるJosh Candyに行って(幸い宿から近い)、アソートを買いまして、お礼を記したカードと共に机の上においておきました。(まだこちらいますけど)

 

で、こちらにある書籍と当分使わないものを段ボールに詰めて、倉庫に搬入しました。うっかりガムテープもっていなかったので袋のせてふたにしていますが、それは31日にまた貼ることにします。

 

プリンターももう持っていこうかとも思ったんですが、ちょっとぎりぎりまで粘って31日に最終的に撤去、運搬します。

倉庫ではまず、買い込んだビニル袋を下に全体引き、その上にマットをひき、段ボールを2つ積み重ね。トランクはシートをとめる感じでどかんと・・。な~んか頼りない感じです。上は屋根までの途中で抜けているし。

 

段ボールでは頼りないので、ひとつプラスチック衣装ケースみたいのを購入して、コーヒーメーカーやフライパン、若干の調味料をジプロックに入れたものなどはそこに入れてやや密封に近い形で置いておくつもりです。

 

さて、ちゃんと再入国できるか。本日ジーンさんは今週バケーションということでいませんでした。他の人が6か月有効のサインをもうもらっているから大丈夫だよ!というので、まぁそれでいいかと。一応最新のI-94はプリントアウトしておきました。J1ステイタスの確認。再入国時に提示します。

 

昨日、紀要論文はひとつ書き上げたし、本当はもう一本書きたかったけれど、実験計画が2つできたし、共著論文投稿の方は春学期の間だいぶ手を入れたりして時間をかけたのがとにかくできあがったし、まぁいいかと。

大学でやる実験はやはり離れているといろいろアクシデントで他の教員との意思疎通がおろそかで春にはできず、秋に延期になってしまいました。遠慮して延ばしたのに再び時期がかち合ってしまうという不運ですが。

 

と、なんか状況説明みたいな回になってしまいましたが、原村観望会に合わせて帰国をします。国際理論心理学会の発表後にアメリカに戻ります。

 

一度Weehoken中を見ておきたかったなぁ。必要な設備、用具見ると分かるから日本から持っていけるのだが、時間がなかったです。見ないまま引っ越すのも不安なので、8月終盤引っ越し前に一度行っておきたいと思います。

 

一時帰国は気が楽ですよね。荷物はお土産とてきとーな詰め物でほとんどトランク空だし。帰りにいるもの詰めて持ち帰るのが重要。といっても、朱肉、はえたたき、電動ひげそりの掃除ブラシ、忘れて必要なもの、こっちで入手できないものってささやかでアホみたいですよね。あとはサロンパスと使い捨てカイロの追加。一番大事なのは、医者に行ってまた薬を半年分もらってくることです。

 

つまらない駄文でお粗末さまでした。(在外研究にまつわる事務的な報告事項としては抜かせない点を含んでいるかなと)大学には学会参加の証拠書類として名札とかホテルの領収書、航空券とかいろいろ用意して出してくるつもりです。

 

原村2泊できるとよかったのですが、もう安めのいつものペンションがあいていなくてとりあえず週末1泊を押さえています。とれれば金曜日から行っちゃう手も。時差ボケで運転したらやばいかもですが。