zatsu_ten6の日記

ペンシルベニア在外研究、滞在日記

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いい問題

東大文系、ネトウヨ的人物の排除に出ましたね。 世界史では、フェミニズム、男女同権についての長めの叙述。 日本史では、教育勅語の否定。現憲法下での不適合性の指摘。

【栓は】お風呂大好き【大切】

温泉の方がもっと好きだがそれはいい。 当然また大中小の風呂栓は持って来ている。 前回書いたように、なぜ湯が溜まらないかというと・・ 微妙~に、中の栓より穴がほんのいくぶんか広いのですね。 こういうのってちゃんと規格化されていないのか?? しかし…

【マンハッタンも】洗濯したよ【あと5日】

とてもくだらない日常生活記録ですいません。本当に日誌です。 今回、15日間滞在という中途半端なことで、しょうもない話、洗濯をどうしようかと思っていた。ニュージャージーでのAirbnbは両方ともアパートにランドリールームがあってよかったが、今度は、設…

【仕事の】なんだかなぁ【仕方】

書かなくてはならない辞典の仕事を持ってきちゃっているわけだが、なかなか進んでいなかった。時差ボケでボーとするとかもあるが、まともな机がない。ナイトランプを置く台を机にしようかと思ったが、結局食べ物類やカップなどが占拠している。グラスやカッ…

アクシデント

昨日はBB(ブラウンバッグトーク)だった。 ジョストゼミのサラの発表が予定されていた。「男らしさ」Manhoodの問題。男性性へのこだわり、要請と政治態度(保守性)との関係。 だが、一人目の発表の途中で警報が! 写真手前右側がジョンゼミの一部の面々。警…

新たな住まい(Airbnb)

18日にNYにまた来た。10日ほどいて、アトランタに行く。 またAirbnbだ。一度くらいマンハッタンに居てみたいと思い、探した。意外にこの辺、安い値段であるのだ。シェアだもんね。NYUのMLでも短期のサブレットが出ていたりする。 これは一日6500円だ。マ…

塾文化

自分の体験でものを言うととっくに古びているかもしれない。 だからそういう怖れも抱きつつ、塾に集まることを考えてみる。 近畿、首都圏以外の経験を持たないので、そうした都市部しか分からない。 そこで言えることは、一般に小学校は多種多様の集まり→塾…

基本的に学習、勉強はいやなこと?

受験の季節でしたね。 大学も今、最中で、K大は8日に終わりました。 中学受験東京地区は、2月1-3日が最大の山場です。 たかがネットの記事ですが、Yahooニュースの「中学受験はなぜ盛り上がるのか?」 というのがあったので、これをちょいとした材料に我が家…

大食堂

消耗品買いに大学生協来た。いつも混んでて騒がしいから利用しない生協大食堂。今日はまだ入試期間なのでというか、もう春休みなので空いてる。 鳥たまどん。いつの間にか「惣菜バー」ができてたので、ちょっととってみた。グラム売り。でも冷えてたのでめし…

めし

幸い母親は怪我入院以前の状態に戻った。要支援も上がって下がった。親はものすごく昔堅気なので、どうしても自分で料理を作りたがる。こちらは心配、懸念もあって、関西来て、14日とか12日とか東京の非常勤もないし、昨年度までのふだんより長期滞在してい…