zatsu_ten6の日記

ペンシルベニア在外研究、滞在日記

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

貧困

別に社会学ではやりの階層の分析や貧困地帯レポではありません。自分のことです。 いや仕事や頭もいろいろもちろん「貧困」ですが、行儀のよい人ならあまりそういう話をしない金の問題です。 さて、どうなんでしょうか。 1.大した収入のない時代に無理に46…

慰安婦像

マンハッタンでも10月に慰安婦像が設置されましたが、この度、サンフランシスコ市で公的性格が形作られるにあたって大阪市が姉妹都市解消という動きに出ました。 日本のなかでは、慰安婦と言う呼び方をはじめ強制の点、公的な軍の関与についてたくさん議論が…

部屋

11月から研究室(部屋)を変えた。 9月に来たときには、抜ける人がいるから11月に個人用で使えるという話だった。ところが工事。 これまで工事にはよく遭遇してきたが、大体学舎の工事って日程表が教授会で配布されていた。ここではどうもそんなことはなく、…

ことば

やはり大学授業料無償化は実際無償化でなかったという話ですが・・。 西欧では、現実の現象と概念を対応させているので、この現象にはこのことばを使うべしというのがある。これは学問分野では助かることで、もちろん定義したりもするが、いちいち論文のなか…

ゼミ発表

2回目のゼミ発表が終わった。 まぁなんだ、どうということもない無難なというかやや気が抜けた感じ、いや発表は議論にはなったけど。 性差別のところを選び、日本語でやれば理論的にかなり強いところであるはずなのだが、やはり表現は難しいよね。受け取りの…