zatsu_ten6の日記

ペンシルベニア在外研究、滞在日記

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ミートボール?

キッチンあるのでいろいろ単純料理を楽しんでいるのですけど・・。 失敗しました。ミートボール。 な~んかいい冷凍食品も買おうかなとスーパーで物色していて、わりに好きなミートボール、これだ!と思って、説明書きを見る。すると、オーブンで焼け、ある…

原村行くぞ!

暑い状態の日本に帰りたいというわけではないのですが、家族と離れて4か月以上経ちました。一緒に海外というプランが敢無く潰えて、一人赴任も新鮮な経験もあり、楽しい部分もあるのですがこのままでは独身なれ?してしまいそうです。 考えておりましたが、…

コインランドリー(泣)

なんか洗濯作業は好きになってきましたね。昔の頃のようで。 で、この安宿にもランドリーがある。カード式でデポジット5ドル預けて入金して、カードで洗濯代払うやり方。洗いに2ドル、乾燥機に2ドル。まぁこんなもんでしょ。いつものアレンタウンなら乾燥75…

倉庫

倉庫ってまぁ、トランクルームなのですが、日本に帰国している間、トランクルームに預けることにしました。無理に誰かに頼めば置いてくれるかとも思うのですが、トランク1つに段ボール4つ、プリンターとあるので、ちょっと嵩張りますよね。 ここはビジネス…

ラーメン

はい、ラーメンです。 こんなこと、日本から留学、赴任で来ている人たち全員がやってることでしょうし、20年前自分もやってました。カップ麺しか食べてなかったので、それ以外のインスタントラーメンをこさえてみました。マルちゃんのクリームチキンフレーバ…

肉も焼いてみた

スーパーでステーキ肉を7ドルくらいで売ってた。3枚入ってるパックだから、1枚2ドル強くらいだ。安いのは硬いかなあとか思ったが、試してみるのも面白いので買った。よかった。包丁ないから、筋切りとかできないし、どうかなあと思ったが、とりあえずアメリ…

初料理??

高原のペンションと言えば、高原野菜をふんだんに使った朝食ですよね~。 ってなものをいきなりつくることはありませんが、せっかくキチネット付きで、すぐにWalmartがあるので、買ってきました。フライパン、ここの電熱コンロと家のIH両用のフライパン、取…

避暑地の夢?

ということで、キチネット付きのところに入ったわけだが、2,3日いて思ったのは、こりゃあ貸しアパートだわという感じ。思えばこれがもともとベツレヘムでの滞在のあるべき姿だった、アパート借用というのに「雰囲気」だけは近い。「ベツレヘム内に住む」…

よかった!助かった!

ホテルです。ここから8月初旬まで3週間近くここにおります。 予約した時にはバタバタしてなんだか注意していなかったのか、どうだか、そうでもなかったのか、今朝改めてウェブサイトを見ておりますと、評判コメントがメタメタです!(汗) ほんっとひどい。 …

【ポークも】境界例食堂【うまい!】

冗談です。モールにある「ボーダーラインレストラン」です。なぜ、ボーダーラインかは知りません。前に記事で書いた洗濯のあとに、モーニングでステーキ食べた店です。それがよかったのでたまに行っています。 ヨーロッパ学会周遊から戻ってきて、今日はこの…

アムステルダム

あ、その後の続きを書くのを忘れておりましたね、すみません。 先に書いたようにネット環境がいまひとつだったので、他のこといろいろに忙殺されておりました。 ホテルは同じ部屋をそのまま使えることができて、7泊できました。ネット以外は快適です。部屋も…

大失敗!

アムステルダムに滞在中は何やかやと忙しいのと、ネット環境がひどく悪かったので、こちらに書いてませんでした。 もともと、ヨーロッパで自力でネット環境を用意するつもりはなかったので、ホテルのWifi接続と学会会場のWifi接続が頼りでしたが、自分だけそ…

道に迷う

いやいやいやいや、バカやりました。 普段、道には強い、方角の感覚があると言いながら・・。 方角の感覚もあったし、道の仕組みの理解も間違っていませんでした。でも迷う。仮説が悪かったからです。w グラナダでどなたからか、地球の歩き方は地図会社じゃ…

Bookingが!

グラナダからアムステルダムに移動して参りました。途中飛行機でスーザン・フィスケさんと隣席の僥倖に恵まれたのは旅の幸いでした。「あなたのやっていることは?」と尋ねられたので最近の道徳プライミングの話と昔の研究のお話をしました。 よくあることで…

The Good Burger

まだグラナダです。連日おいしいものを食べているとヤバいので、昨日は早めに宿に帰って参りました。まじめに2日間、フルにセッション出ていたので疲労もあります。 ポスター前の混雑を抜けて出て参りました。通りにあって気になったハンバーバーガーショッ…

グラナダ

グラナダに移動しました。 昨日は、ダブルOさんたちと夕食をしましたが、パエリヤたっぷり堪能しまして、もう満足です。 アルハンブラには行ったことあるのですが、土曜日にまた行ってみるつもりです。 EASPは初日朝から全開モード?で、興味深いセッション…

バルセロナ

昨日、バルセロナに着きまして、ホテルの場所ちょっと迷いましたわ~。空港から市内中心部、カタローニャ広場に出て、そこから徒歩20分くらいだったんですが、太陽の向きがちょっと予想より違って、方角が微妙でした。とにかく、予定より時間はかかりました…