zatsu_ten6の日記

ペンシルベニア在外研究、滞在日記

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おんぼろ宿

学会でボストンに来ている。 大学に問い合わせても宿泊費が出るかどうかいまだにわからないので、自腹かもしれないと極力安宿に泊まっている。普通に考えれば学会出張なのだからこの状況で日当はないにしろ、学会に行く交通費と宿泊費はどこかから出てしかる…

貸家と犬(考察)

もう一か月と10日以上、Airbnbで決めたこの家に住んでいる。だんだん様子が分かってきたが、どうもここの犬は吠えすぎでは? 犬とアメリカ。これは重要で(もともとヨーロッパからそうなのかその辺のところはよく知らないが)、女性や年配者が散歩したりする…

卒業式

客員研究員の身にはあまり関係ないのだが、卒業式だ。あちこちでもやっている。 住んでいるところがミューレンバーグ大学の近くなのだが、そこも昨日、今日やっている。なぜ2日間かはわからない。昨日はにぎやかだった。今日の朝も家族とおぼしき人々が車で…

車社会

大学にも買い物にも車で行く。 大学近くの教会に今日は行こうと走っていた。 (ネガティブなことはいやな方は今回のは読み飛ばしてください) (ネガティブな気持ちになるかもしれない情景がここから描かれます) (↑ 実験参加の注意書きみたいですけど) 道…

緑色なんだよ!

アメリカも緑色なんだよ。 何言ってんのかと思わるかもしれませんが、物心ついてのちは、カリフォルニア方面からアメリカという国にアプローチしたわたしは、自然の「緑」と言えば、ヨセミテ国立公園くらいに思っていました。ちょっと極端ですが。 連日33度…

突然暑い!!

本当にこの季節に来たのはよかったわ。 少々不自由な下宿状態でも普通にサバイバルできる季節。 もちろんAirbnbには冷暖房ありと記されていたのだが、入居時には実質的には何もない状態。瞬発的に4月16日のイースターの日だけ30度越えの暑さで、あとはほとん…

足が短い

小ネタです。 「今年心理学棟は工事なんで自分たちもどこかに引っ越すかもしれないから、研究室はないかもしれないし、不透明なんだよね」 昨年6月にGordonから言われたことです。「いいよ、近所の部屋か図書館で研究するから」(そんなことは結局できなか…

ミニミニサロンパスの巻

油断した。 少し疲れがたまってきたのか、腰やら肩が重くなってきた。 20年前はどこかでサロンパスの大量買いができて、結構役立った。 ふくらはぎに貼るとかもいい。 で、渡航前に自宅近所で似たような箱を見つけたので買ってもってきたのだ。 今こそ使うと…

ビザとメンバーシップ

わたしの場合、ちょっと事故りました。 4月から3月の1年間の在外研究の期間をいただきました。ですが、9月からの後期が先に決まってしまったのですね。先に書いたように旧知のJohnが自分のサバティカルでまる一年、2016年夏あたりから2017年8月いっぱいまで…

在外研究(ただの事実関係)

FBIの指紋からの照合も完了し、何も記録がない (何も悪い事をしていない)という証明が発行され、本日学長事務室にそれを届けてきたことで、長らくかかっていたペンシルベニア、リーハイでの客員研究としての手続きはようやくすべて完了しました。もう5月半…

iHOP

ホップ、ステップ、ジャ~ンプ!って楽しいですよね、うきうき跳びまわる感じを連想させる店名になっておりますが、internationa house of pancake ですね。20年前はこんなことも授業ネタになっていました。さんざ利用していましたが、あえなく日本撤退。と…

【説教は】エヴァンゲリオン【思考の宝庫】

エヴァンゲリオン、あれではありません。英語で言えば単に福音。evangelical で福音的、福音派ということになります。 その近所の教会に行ってみた。違うのにも行ってみたいという好奇心と、自分が会衆派だから会衆派で行った方がいいのかもということで、歩…

【銀行は】資金計画【きらい】

生っぽい金の話ですいません。 文具を買いにいったときに、帳面を買ってきた。実際小遣い帳なんてないので、それを勝手に支出記録の帳面にした。とっておいたレシートとかを記入している。 一部はプリンターやインク、文具など研究予算で支出すべきものなの…

【仕事に対する】メモパッド【気分】

何かする前に道具立てを揃えることに熱心に傾注する人っていますよね。エネルギーがあってエライと思います。 いいシューズ買って走るとか、すてきな高性能の自転車買って走るとか。釣り竿、ゴルフクラブもろもろです。わたしはそもそも「道具を買う」こと自…

マヨネーズ

ここには6月末までしかいない。7月にはヨーロッパで相次いで学会があるので引き払って放浪に出てしまうのだ(多くの荷物は研究室においておく)。だから食に関するものも含めてものは極力増やさないように、残りそうなものは買わないようにしていた。 だから…

フィラデルフィア動物園

Facebookでは長々書けないので。 ずっといついくか考えていて、平日行った方がすいているだろうと。 で、火曜日に決行しました。朝から。 ひとのブログ見ていると、フィラデルフィア1時間と書いてありますから、お~近いなぁと。 しかし、フリーウェイ昨日は…

標識

ついでによく授業で昔しゃべっていたことを書くと・・・心理でなくて読んでいただいている人すいません、ちょっと専門の話になり・・。 普通の住宅地ではあまりありませんが、大きな道に合流する場合とか、はっきりと前方優先道路と示すために、「Yield]とい…

all stop

アメリカで運転経験なさった人はよくご存じと思いますが、交差点でオールストップというものがあります。 これが四方からの道に全部立っていればオールストップですね。ストップ標識はアメリカでは本当に止まらなければなりません。おかげで信号が少なくてす…

ネコが好きだ。ネコ大好き。ウサギも好き。家で飼っているハムスターとか、リスも触りまくりたいほどではないが可愛い。 で、子どもの頃からイヌは苦手だ。小学校上がる前社宅のアパートでボール遊びするといつもボールが入っちゃて取りに行く家の犬がすごい…

食べるもの

Airbnbで一応リストには、キッチンと書いてあった。しかし、キッチンは家主が普通に生活している1階リビングの向こうがキッチンでほぼ一体化している。当たり前だが家主さんの占有権ではないが、所有者としての優先権が漂っているのだ。こういうのがホテル…

カードの支払い

進んでいるとはいいましたが、すんなりカードを読むかどうかは。 ここまでの経験上、ICチップはわりに確実。 でもシュッとするのは・・読むときと読まないときと。 機械の性能か相性か、日本のカードの磁気が弱めなのか??、ガソリンスタンドなどで使う場合…

免許証

わたしが免許証が欲しかったのは趣味的なこともあるが、前回よく使ったなぁ(提示したなぁ)という思いがあったからです。しかし、よくよく思い出してみたら、カード使うときたま~に呈示がありましたが、大体はチェックを切るときでした。スーパーとかお店で…

ペンシルべニア州で自動車免許を取得するには

意外とアクセスありましたので、ちゃんとした整理も書いておきます。 ペンシルベニアで2017年現在、海外からやってきて自動車免許をとるには以下の手順が必要です。 1.まず国際運転免許証をとってもってくること これはお住まいのお近くの運転免許試験場な…

偏見研究!

今日のブラウンバッグトーク(昼飯持ち寄り会)では、黒人のM1の発表者が大学の新入生黒人の話をしていておもしろかったです。当事者なのに、情動知能とか持ち出して 個人要因での効果(適応や健康への)を説明していたので、むしろディスカッションで「状況…

Walmart

ついにwalmartに入った。 20年前カリフォルニアでは盛んに買い物に使ったウォールマート、何でもあるし、安い。だけど、あまり油断していると治安面でいろいろ・・。 今回アメリカに来る前、妻からはさかんに最近のウォールマートはもっと悪くなっているから…

下宿

下宿っていまどき死語ですよね。 でも、言い方が発達しないのか、大学でも地方から来ている学生にじゃぁ下宿だね(アパートだね)とか言っちゃう。今は立派なマンションに学生はお住まいだったりする。 さて、Airbnb、初めての人はこのままググれば出てきま…

住むところ

住むところは難しい。 結局テキトーでよかったかもしれない。いろいろ言われるアメリカの治安事情。最近はテロとかもある。だからすごい警戒していた。 もともと日本でも家を4軒建てたが、立地選びはすごい気を使ったし、時間労力も使った(さいごだけテキ…

20年前、CAでは個人売買で車を手に入れた。為替変動の関係で、帰るとき売ったら増えてた。儲かっていた。ただドルのまま今もアメリカの銀行にあるままなので、実質は儲かっていない。 で、なめてた。すぐ個人売買か中古車で買えると。 中古車や行きました…

遅かった!

時間をかければいろんなことが見えてきたり、発見できたりすることは分かっている。だから実は最初、大学徒歩圏という近くにホテルを4週間申し込んでいた。行く前よく人からどこに住むの?とか気軽に聞かれていたけど4週間は非常識かとホテルを1週間押さえて…

警戒しすぎ?

ベツレヘムが気にはなっていた。 わたしはプロテスタント。多くのアメリカ人はプロテスタントなのでそこから入っていくつながり、警戒をとく、共通の土俵を築くルートがあった。だけど、今回それは使えない??? この大学はユダヤ人学生教員専用の食事を共…