zatsu_ten6の日記

ペンシルベニア在外研究、滞在日記

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【NYの】切り替え【民となるのか?】

うそです。居住地はニュージャージーです。東京に通勤するのに川崎に住むようなものです。 本日NYUに行って参りました。そう問題なくなんとかなりました。まぁこれは出入りしてみないと本当にこれでいいのか確認しようもないですけど。一応先方は「チェック…

引っ越し直前

昨夜帰米しました。ちょいと事務的な報告、記録です。 前に記したように、8月末までリーハイ所属でありますし、その期間が残っているからというのがJ1-Visa上の帰ってくる理由ですから(たぶん)、ベツレヘムに戻っています。 入国審査でも特に言われず、Pr…

【いろいろ】右ハンドル【自動な自動車】

科学は日進月歩ですね! 自動ブレーキや自動運転,どんどん新たな技術が開発されています。わたしは,開発する科学者のポジティビティよりはいつも悲観的なことや悪いことを思いついてしまう癖があるので,よくつまらない文句を言います。 さて,アメリカに…

昭和史を読む

マッチョなことは嫌い。これは昔からだ。 自分はことばづかいが悪いから、あるいは意外に思う人もいるかもしれないが、あまり男らしいことはきらいである。別にジェンダー的には異性愛ですけど。 幼少の頃、近所の同じ年くらいの子どもたちが遊び材料にかえ…

日本へ買い出し、調達

いやぁネット環境大事ですよね。まずいです。 アメリカに行く前に日本で購入したHanacellのスマホ機、「日本でも使えます」って売りにしていたから、通常のスマホとして遜色なくというかアメリカで使っているときのように「日本でも使える」と思っていました…

観望会

日本、帰国しました。暑いですね。 といいますか、改めていろいろ災害が起きている日々があり、あまり呑気なことを言っているのも気がひけますが、とりあえず観望会行ってきました。原村星まつりです。 夜中も(夜中こそ)星を見るために大きな望遠鏡をねら…

倉庫格納そして帰国へ

31日にはマイク先生と共同研究(連名になるかどうかはさらに計画がフィックスしてから決める)がおよそまとまり、この秋学期と次の春学期に何をするかが決まった。大学院生の協力というか参加を得て、Blame現象についてちょいとデータをとるつもりだ。 とい…