zatsu_ten6の日記

ペンシルベニア在外研究、滞在日記

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

平穏無事

確かにさしてパッとした目立ついいことは何もなかったが、最悪なことも何もなかった。免許とれなかったくらいで、今はでもどうでもいい。差し迫って必要なものでもこれもないから。 春の課題としては英語をやる、論文を読む、書くとか、要するにどこでだって…

パーティだって!!

出た! パーティ! さすが独立記念日。ひやぁ~。 しまったぁ。 というか元の予定でも4日は大会前日だからもう 行っている予定になってたから仕方ないですぅ。 しかも今いるところの近所じゃ~ん(涙)。 早く発つことで 花火も見逃すのか。 7月14,15日はブ…

実験

自分でやらないといけない実験はあるのだが、まぁそれはともかくとして。 今、マイケルと話をして、実験シナリオをいただくことにした。日本でもやってみたい。7月下旬にはマイケルもバケーションを終えて戻るようなので、そのときにちょっと話を詰めて、来…

お引っ越し

いいことないみたいな唄のこと書いて悪かったが、結局いいことはやっぱりあってw、 大家さんが荷物置いといていいということになった。 段ボールの蓋も閉まらないきたない洗面器かぶせたものを置いておくのは何だから、基本雑多なものや壊れて困るようなも…

【お祭り】イベント【わっしょい】

言い訳みたいな補足を書いて恐縮なのだが、わーっつ(うぇいうぇいとはちょっと違うw)と自分からするのは苦手であるが、巻き込まれるのは歓迎みたいに書いた。わりにイベント好きなのである。 全く就職する気なかったが、やまほどいろいろ送られてきていた…

ひとりでめしを食う

別の媒体にも出しているが、中華ビュッフェに行った。リーハイに基本居続けるわけだが、アレンタウンは出ちゃって、戻るのはベツレヘムだから一区切りという記念、お祝いの意味もあった。しかし一人祝いとは寂しい!? 今回、ある意味人間関係は完全に失敗し…

車と荷物の振り返り(雑)

研究室に来ている。荷物第2弾を運んだからだ ってだけではないがもちろん。 部屋の片付け、研究室もチェックしていると、昔(といっても3月、4月だが)のレンタカーの明細が出てくる。3月26日にラガーディアに到着したのだが夜で(いきなり雨が降っていて、…

AI

さて、先の話にもつながることにAI、人工知能というものがある。 自分がこの分野よくわかっているわけではないが、全くの素人よりはましである。いくつか書籍も読んでいるし、学会に参加したこともある。息子はまさにそこをやっている情報系だ。日々何をして…

知的なレベル

それで、むしろ問題なのは大体こういったところで話が止まっちゃうことだ。メディアが嘆かわしいとか、日本人の非理性的な点とか山ほどの言説があるし、それくらいはちらちらとワイドショーでも触れられることがある。 テレ朝の報道ステーションに招かれるリ…

ワイドショー

こちらにワイドショーってあるんだろうか。まぁあるのはあるけど概念が違うような気がする。スタジオで視聴者参加でなにか繰り広げて、観客もそこにいる感じの・・。ライブバラエティに近いのだろうか。 日本ではテレビをつけるとどの時間帯でもそれなりにい…

スピードについていけない?

予定が急だったりする。 アメリカ社会が全体にそうか、他の大学でもそうか、どれくらい一般化できるかは全くわからない。ただ、20年前のサンタバーバラではそんな気がしなかったが、時代のスピードのせいもあるだろう。 今、リーハイのメールを開いたら、一…

フィラ行バス予約

今の部屋が6月30日チェックアウト、ヨーロッパに7月1日出発、一泊足りない。思えば、4月当初、国際部で早う居所定めや~と指示されてホテルでのんびりもできずに、しかし4,5か月の滞在では貸してくれるアパートがなくという状況だった。 NYの方では今がん…

コーヒー

だんだん引っ越しモードです。 研究室は涼しい。ずっと換気モードは働いていて南向きのはずだが、東西から南に張り出しがある s←コ の字型の建物のへこみ部分なのでそれほど日が入らない。豊かに育った樹々あるのも幸い。 春先はそのため寒くて研究室でコー…

出入国

在外研究の手続き的あれこれにたまに戻る。 アメリカでJ1ビザでいると、一応出入りに注意しないといけない。 以前はそうでもなかったのだが、最近の人に聞くとカナダとの出入りでも確認があるようだ。 今回わたしは、7月からヨーロッパの学会に出向くので、…

一太郎

というワープロ(文書作成)ソフトをご存知でしょうか。 わたしたちの世代はかつて一太郎3.1などを使いまくって世代で、当時はフロッピーディスク!!一枚にこれが入ったので、アプリと文書データを一緒に入れておくことも可能で(大体差し込みドライブが2口…

カルシウム

爪が割れた。最近ふと気づくとよく割れたり、ひび入っていたり・・。これは・・カルシウム不足か? そういえばなんもとっていないなぁ。 ホテルに滞在していたころは、朝、コーヒードリップのところにミルクがぼーんとおいてあるので、じゃぶじゃぶ入れて飲…

読書三昧で

日本語の本が届いたから久しぶりにそういうのも読む。深井「プロテスタンティズム:宗教改革から現代政治まで」現代の保守主義とリベラリズムの源流を描く(中公新書)。ルター派の位置づけがとてもわかりやすく、より正確な見取り図を手にすることができる…

手間がきらい

データとるのが面倒くさいということにもつながるが、手間が面倒。昔からそういう点ではなまけ者である。 で、それを例のごとく言い訳のように分析的に思考するわけだが、エネルギーが少ないのかもしれない。人のからだのなかに入ってなり替わることができな…

日本語を読む!

ということで、6月に入って、友達も去り(ボストンへの調査に向かい、まだアメリカにはいる)、気分的に店じまいの終末モードに来た。というか、この2か月いわばほとんど何もしていないので、さすがに春学期何もしませんでしたというのもなんなので、大阪で…

ウィーホーケン

学会やあれこれで書くのを放っておりました。ごめんなさい。 というか、しばらく書くのが減るかもしれません。 いよいよここに住まうのがラスト一か月になりました! ボストンでの学会のあと、友人が調査もあってこちらに来てくれたので、遊びついでに最後空…