zatsu_ten6の日記

ペンシルベニア在外研究、滞在日記

2017-05-03から1日間の記事一覧

下宿

下宿っていまどき死語ですよね。 でも、言い方が発達しないのか、大学でも地方から来ている学生にじゃぁ下宿だね(アパートだね)とか言っちゃう。今は立派なマンションに学生はお住まいだったりする。 さて、Airbnb、初めての人はこのままググれば出てきま…

住むところ

住むところは難しい。 結局テキトーでよかったかもしれない。いろいろ言われるアメリカの治安事情。最近はテロとかもある。だからすごい警戒していた。 もともと日本でも家を4軒建てたが、立地選びはすごい気を使ったし、時間労力も使った(さいごだけテキ…

20年前、CAでは個人売買で車を手に入れた。為替変動の関係で、帰るとき売ったら増えてた。儲かっていた。ただドルのまま今もアメリカの銀行にあるままなので、実質は儲かっていない。 で、なめてた。すぐ個人売買か中古車で買えると。 中古車や行きました…

遅かった!

時間をかければいろんなことが見えてきたり、発見できたりすることは分かっている。だから実は最初、大学徒歩圏という近くにホテルを4週間申し込んでいた。行く前よく人からどこに住むの?とか気軽に聞かれていたけど4週間は非常識かとホテルを1週間押さえて…

警戒しすぎ?

ベツレヘムが気にはなっていた。 わたしはプロテスタント。多くのアメリカ人はプロテスタントなのでそこから入っていくつながり、警戒をとく、共通の土俵を築くルートがあった。だけど、今回それは使えない??? この大学はユダヤ人学生教員専用の食事を共…

ドラマ

ドラマってタイトルしてそこまで話がいかなかった。 20年前はそんなわけで英語力が進展しなかったので、ドラマ見ても聞き取れない。ストレスを感じるので日本語番組放送を見ていた(さすがCA)。こちらにはそんな日本語のテレビ番組なんてない。すごい多チャ…

ドラマ

今回はひとりでの滞在。ずっと英語を聞いている。英語しか話さない。日本にメールを打つ、メールを読む、日本のブログ、SNS を見るという遠隔上でだけ日本語体験。日本語の本もほとんど重たいし、送っていないし持っていない。 おかげでだいぶ進歩しました。…

英語

20年前にCAに行ったときは家族が一緒だった。子供は3歳。 妻は要求性が高く、すべての行動が一緒。買い物の運転とか全部。なので、大学には週に2,3日いるくらいで、あとはずっと妻のお抱え運転手。子供をあちらこちらに連れて行き、楽しませ、家族団らん…

FBI?

わたしは心理学の研究者です。社会心理学をやっております。 3月27日にペンシルベニアについて以来、大学の国際部には早よ来いと言われてました。ついて翌日行きました。 そのあたりのやりとりからFBIの調査というよくわからないものが口に出されるようにな…

やった末に追い返される

窓口にリベンジです。 診断書;OK! 視力検査しました;OK! 知識テスト:カウンターとは別のところのPCの前に座って画面に出てくる質問に答える。18題で15問正解。ぎりぎりセーフ、合格。 カウンターに戻ります。成績確認して、改めて手続きを進めます…

医師の診断書

20年前と違うのはネット環境です。20年前はスタートしたばかりの走りでした。今は断然充実しています。あらゆることがwebに書いてあったり、情報が埋まっていたりします。 ペンシルベニアで運転免許のための内科医という検索ページがあり、近くのアレンタウ…

免許とれなかったよ3

大体人間関係が苦手で、かなり不器用なので、プロテスタントであることを生かして教会で助けを乞うみたいなことを昔からしていました。一般的な日本の人には役に立たない情報ですよね。 しかし、功を奏しませんでした。日曜に行っている教会の中国系の人に医…

免許がとれない2

軽く考えてました。なめてました。 アメリカでは州によって法律が違い、いろいろが州によって違うとは概念上は知っていましたが、痛切に体験したことがこれまでありませんでした。 西海岸をうろつき回るのがこれまでは主で、実は東海岸は5歳の時以来、物心つ…

免許がとれない!

実は客員研究員をアメリカでするのは初めてではありません。20年前にカリフォルニア大学サンタバーバラ校にまる1年間滞在しました。 しかしたぶん20年という大きな月日の経過とともに、いろんなことは違ってきたと思います。したがって違いの原因は、20年の…

ペンシルベニア留学記

客員研究員としてアメリカに来た大学教員の記録を残しておいた方がよいと考えて、ブログをスタートしました。 今日は2017年5月2日(火)。 アメリカに到着したのが、3月26日(日)ですから1か月経ちました。 なのに、まだ事務手続きのようなことがまだ残って…