zatsu_ten6の日記

ペンシルベニア在外研究、滞在日記

引っ越し直前

昨夜帰米しました。ちょいと事務的な報告、記録です。

 

前に記したように、8月末までリーハイ所属でありますし、その期間が残っているからというのがJ1-Visa上の帰ってくる理由ですから(たぶん)、ベツレヘムに戻っています。

 

入国審査でも特に言われず、Professorであること、Lehigh Universityであることを問われて言っただけで、期間のことは話題に上りませんでした。

 

ということで、本日は倉庫に入れていた9つの荷物の回収に行って参りました。引っ越し用に大きめのレンタカーを借りているので1週間代金としてはちょっと費用は普段よりかかっていますが、1万円くらい高い程度ですんでいます。楽々~かと思ったら、積載するとちょうどくらいで工夫が必要です。日本に帰国した際、大学から主に書籍を段ボール2個口で送りつけていたので、持ち歩いているトランクとバッグ、段ボール2つがさらに積めないと引っ越しできないですよね。

きちんと考えて積めば何とかなりそうな感じです。

 

アパート先に見れるか、前日覗いていいか、とあわよくば契約の前日から一部荷物を運べたら楽と思い、打診しましたが、部屋は8月末日まで人が入っており、9月1日出た後、あわててルームクリーニングするそうで、午後1時以降に来てくれとのことでした。余裕持って午後3時に入ると伝えました。ということで、一気に運ばざるを得ないでしょう。距離がありますから往復するなんてのもできるだけ実際には避けたいですし。

 

1日に引っ越しと大学間トランスファーと両方やるのは時間がせくなぁと思っていたら、リーハイ大の国際部の方から9月1日以前に手続きしなさいという指示、助言で、かえって助かりました。月曜日にトライしてみます。

 

さて、車から全部積み下ろす必要もないので、いくぶん不用心ではありますが、車と部屋とどっこいどっこいのような気もしてトランク1つ段ボール3個、今車内に放置です。こちらは日本ほど暑くなく、朝は20度下回り、空気が冷たいくらいで、車内でそう熱されるわけでもないだろうと、もっとも大部分書籍、書類でありますが。

 

さて、3週間いなかっただけですが、なぜかスーパーに入るとひどい食事?が懐かしく、またソーセージ缶やツナ缶を買い、日本ではポテトサラダの食中毒事件が起こっていましたが、例のごとく若干のサラダを買い、昼食、晩御飯の2食分にします。高めの方のスーパーに行ったので、もしまたマヨネーズとかの要冷蔵食品等こまごま買うなら近所の安い方のスーパーで買い出しする予定です。ただいろいろ事前にアパート見れていないので、何を持っていったらよいかちょっと決まらず不安要素です。あまりNJ当地で買いたくないのですが、仕方ないでしょうね。1日引っ越してから3日に車返すまで一応2日間は重量、分量自由な買い出しができますから。

 

テキサスにはハリケーンが来ており、沿岸部は浸水したりたいへんのようです。天気はそう東部まで影響しないようですが、あらためて、「日本人とユダヤ人」の本を読みながら、ヨーロッパや中東とは異なり、意外にアメリカと日本の共通性を考えていたりします。破壊的な台風などの自然災害も定期的に来て、開拓で勤勉に働かないと死んでしまう状況だったアメリカは日本人と同様せかせかしたところや、日本ほどではないにしても季節変動に備えた動きをしたり、主体的な努力があまり意味を持たない遊牧民の心性とは異なる点があるように思いました。今回宗教本も段ボールで送りましたが、細かく考えるとどんどんややこしくなるので、どの辺で議論をざっくり切るかも問題です。

 

今、ニュースで男性レポーターがすごい雨風のなかに立ってレポートしています。こんなあほなことをするのは日本だけかと思ったら、アメリカでもやってますね(ただし、なぜか日本は女子アナにあえてさせるという謎な部分がありますが)。

テキサスの木造建物が倒壊していますね。アメリカはあと、竜巻ですね。日本も増えてきましたが、グレートプレーンズ近辺とか、ほんとうに魔女の国に飛ばされそうに竜巻が来て、ちゃんんとトルネ―ド予報もやっています。話が散漫になったのでやめます。まだ時差ボケで、今日は夜中3時半に起きてしまったままなので超眠いです。一回昼寝したらまた夜寝るのがおかしくなるかなぁ・・。