zatsu_ten6の日記

ペンシルベニア在外研究、滞在日記

ひとつ悪ノリ

では、一体北朝鮮をどうしたらよいのか。

 

真田さんや秀吉に学べば、侵攻は失敗するので調略ですよね。彼らが得意としたこと。

 

戦時中のイギリスやフランス的な狡猾さ(あとをひくが)でやれば、北朝鮮を内部裏切りから瓦解させて、北東側国境線から半分くらいロシアに北西側を中国領土に(それぞれ自治州という体裁)、あと残りまぁ全体の5分の1くらいを韓国が広げるという分割でアメリカは何もとらない。

 

これが常任理事国全部を説得して無難に作戦(内部瓦解)させる方法では。みんな興奮すると「やっつけること」ばかりを考えますが、それで単純に韓国が併合して朝鮮統一となると、ロシア、中国はいやがるに決まっているじゃないですか。だからそういう「やっつけ方」には絶対に妨害が入るわけですよね。「やっつけた後のこと、その後の体制」を考えざるを得ません。だったらみんなが得して(全く気高くないが)納得させるには第1段階ではまずこれじゃないでしょうか。(地理が無知なのでそこの領土が意味のある土地かどうかは知らずに書いています)

 

そうして、10年、20年経てば、「理不尽な分断」に朝鮮国民自体が怒って立ち上がりますから、自分で戦ってロシア、中国から取り戻して、完全な「朝鮮統一」を「人手でなく」自分でやればよろしい。その方が達成感ある。(占領していた日本人からこんなこと言われたらブラックすぎるかもですけど、ごめんなさい)

 

そろそろ「現実的」な方策を考えた方がいいのではないでしょうかね。外務官僚はちゃんと考えているんでしょうかね。